金色ライン入りスタフラ08MCが。。3代目社長が動き出したか?

昨年度(2013年度)業績が急降下してしまったスターフライヤー
2代目社長の米原愼一さんが3月31日で辞任して3代目は
全日空出身でスカイネットアジア航空の副社長も務めた
松石禎己さんが来月(6月)就任します。(それまでは常務が代行)
筆頭株主のANAホールディングスの意向が強く働いたんでしょうね。

昨年度は希望退職者も募ってたし、リース機1〜3号機のリースバック整備も
結構お金がかかったようです。好業績を見込んで(?)建てたのか
お洒落なカラーリングの格納庫も建てちゃって、お金がかかりましたね。
新規航空会社の「リンク」の就航前破綻には業務支援程度の関わりだったので
火傷することはなかったと思うけど・・・

で、経営立て直しの一環で2012年12月に初の自社購入で導入した8号機JA08MCが
三井住友ファイナンス&リースへ登録変更されました
セールス&リースバック契約というそうで、譲渡価格は36億1900万円。
08MCは記念すべき初自社購入機で金色ラインに
Heart of Kitakyushu(リース機はCity of Kitakyushu)と思い入れ十分でしたが
今後はリース機となっちゃいます。(2014年5月28日からリース開始)
c0015444_1121968.jpg
【写真:P.A:自社機からリース機になっちゃった08MC】
搭乗率50%台で苦しんでいた福岡-関空線にかわって就航した
福岡-中部線、コイツがカギかな〜

5月28日からは「WE LOVE STARFLYER」キャンペーンなるものがスタート
ちょっと、らしくないというか・・・(ゴメン)
マイレージ強化キャンペーンですな。

6つのLOVE・・・残り2つはまだ秘密になってます。なんでしょう?
まだ考え中って事はないですよね ><;

c0015444_05132065.png
【写真:SFJ:WE LOVE STARFLYER】
来月(6月)の株主総会で正式に社長に就任する松石さんがそろそろ
動きだしたのでしょうか?
(松石さんANAでは整備畑出身と聞きます)

LCCの台頭、JALも革張り足下広いシート導入…
創業当時とは早くも環境が変わって来ている
スターフライヤー。新たな売りが必要なんでしょう。
2台目社長は就航時からなぜか設定されていなかった
3レター「SFJ」のロゴ
(これ大事だったよね〜空港での表示はみんな太字の3レターロゴだから)
創業時にデザインされたSTARFLYERのロゴって細字なんだよね尾翼の「SF」も
c0015444_05093561.png
【写真:スターフライヤーの3レターロゴ。多分作ったのは2012年】
他にも国際線の就航(撤退したけど)
「ハイブリッドエアライン」というまぁフルキャリアとLCCの中間を狙った
事も言っていました。悪くはなかったと思います。

しかし!
ココは企業時の「○○な非常識」的な、他キャリアと違う事を期待したいものです

スターフライヤーに圧倒的に足りないのは「関東での知名度」と言うのは聞いた事有るけど。。。
「WE LOVE STARFLYER」キャンペーンどうなるかなぁ

あっ、私?そりゃブログでこんだけ書いているんだから「WE LOVE STARFLYER」ですよ(笑)

【動画:スターフライヤー初期のCM。あか抜けてるじゃないですか!】





[PR]
Commented by とし at 2014-05-31 12:28 x
管理人氏はスタフラは倒産する可能性は有るとお考えですか?
Commented by pressaviation at 2014-05-31 13:53
としさん◇はじめまして。
倒産する可能性ですか?ヒコーキマニアなので経営の事はよく分かりませんが、ないと思います。
by pressaviation | 2014-05-28 01:55 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31