人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災時のヘリ空撮映像

東日本大震災発生直後、仙台空港を津波到達前に
ただ一機離陸テレビ取材ヘリがNHKのドーファン、
津波到達の様子を全国に生中継し、その恐ろしさを伝えました。

あの震災から3年。2014年3月1日のNHKスペシャルで
防災ヘリ、自衛隊機、海上保安庁機などの空撮映像をまとめた
「“災害ヘリ”映像は語る〜知られざる大地震の記録〜」が放送されました。
東日本大震災時のヘリ空撮映像_c0015444_02451299.png
【写真:NHKオンデマンド ホームページから】
津波の様子を空撮で多角的に撮影できたこの震災で、映像から何がわかるか
当時、ヘリがどのように活用されたかその一端が盛り込まれたないようでした。

地震発生直後、東北を撮影したヘリを紹介したパネルには
津波到来直前に、間一髪離陸した毎日新聞のレインボーの写真もありましたから
番組はかなり詳しく取材しているとおもわれます。

発生日の夜、津波火災の様子を撮影した読売新聞のサイテーションから
撮影された映像も放送されていました。

陸自、海保、防災ヘリのカメラはまだSDの物が多く4:3の映像で
画質もよくないものが多かったですね。震災後HD化は進んでいるんでしょうか?

この番組、TV局で唯一津波襲来を生中継した自局のカメラマン、パイロットの
話等が一切出てこなかったのが、ちょっと残念。。
あえて入れなかったんだとおもうけど。
あと「“災害ヘリ”」って言葉もね…





by pressaviation | 2014-04-14 21:06 | テレビ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31