KKJでMRJの試験飛行〜!

三菱が開発を進めている国産リージョナルジェット、MRJ
その量産に向けた拠点地が2月発表されました。 
試験飛行は当然工場のある小牧ですが、順拠点に
北九州空港が 選ばれています! 
c0015444_01513469.png
【写真:三菱発表資料】
2010年に福岡県航空機産業振興会議というのが 
立ち上げられているので、誘致活動もあったのでしょうが 
24時間空港で、空港敷地にも余裕があったからでしょうか。
そこそこ距離も離れていますしね。

量産が始まれば、まずエプロンの拡張が必要ですね。
空港敷地内のエプロンだと、駐機料かかっちゃうから
三菱が土地買ってエプロン作るかなぁ。
787じゃないですが、小牧にMRJがあふれたら
KKJにも並べないとね(?)
三菱の施設もある程度のものが必要でしょう。
宿泊も増えますから空港島内の東横インも上層階の客室工事を
しないとね・・・(現在は下層階のみでの営業)
c0015444_02104966.jpg
【写真:エプロン見にくい・・・KKJ】
あと、空港開港時にもちょっと問題になりましたが、
防衛省との空域調整。
北九州空港の北西には芦屋管制圏
北に小月管制圏、東に山口宇部情報圏
南には築城管制圏と囲まれてますから、タッチアンドゴーなんかは
調整がいるかも知れませんね。
日本海側にも有りますし、距離といい、規模といいKKJは
いいチョイスだったかもしれませんね。
賑やかになるといいですね〜きっとMRJに引っ掛けた土産物も
できるかな〜?

楽しみです。
c0015444_09003716.jpg
【写真:三菱航空機 MRJ】
歌舞伎チックなカラーリングもそろそろ第2弾が欲しいところ・・・
あと、前から思うんだけれどボンバルディアチックなノーズは
好きになれないな〜
ウイングレットにも今となってはもうちょい個性が欲しい。






[PR]
by pressaviation | 2014-02-26 01:09 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31