春の珍事!?Jリーグ開幕戦祝賀飛行・・・失敗?

今年20年のJリーグが先日開幕
天気もよかったので開幕戦を観戦、と言っても超ローカルな
ギラヴァンツ北九州×カターレ富山の対戦。

北九州のホームゲームでのどかな陸上競技場の上空には
青空が広がっていました。
開幕戦という事もあってか、試合前には北橋北九州市長がご挨拶
そのとき珍事(?)は起きました・・・
c0015444_22205971.jpg
【写真:J2開幕戦に飛来〜、毎日予備機AS350:レンタル機】
青と赤のライン入りのAS350が上空に進入、比較的高度を取りながら上空を旋回
明らかに撮影している感じ。
「そういえば今日は『毎日新聞マッチデー』とか言ってたっけ」
毎日新聞が空撮にきたか〜?でもEC135じゃないし。。。
あっ、毎日は自社機の耐空検査時は代替機として350を借りて飛ばしていたっけ。
c0015444_22214661.jpg

【写真:ピッチサイドでは市長が挨拶中〜】
すると次の周回で、スピードを上げ高度を下げて進入ー!
下では挨拶を続ける北橋市長が声を張り上げている!!

AS350はヒョイと機首を上げラダーを踏んでくるっとターン
機体を左右に振りながら再び低空でピッチ上空に進入
明らかにパイロットはデモンストレーションしている感じ。
でも、下では北橋市長が声を張り上げ挨拶の最中
会場内のアナウンスもヘリの紹介は無し。
(当日配られたパンフレットには「毎日機が飛来」と書いてましたが・・・)
c0015444_22223867.jpg
【写真:かっこ良くターンを決めた後、ボール投下準備 低いぜぇ〜】
多くの人が???の中、「どうだ〜」と始球式用のボールを投下。
市長が挨拶する後方のピッチにぽとりと落として
悠然と去って行きました。

北橋市長と、スタジアムの多くの観客は訳が分からぬまま・・・
私?とりあえずヘリに向かって手を振ってみましたが。
c0015444_22255138.jpg
【写真:整備士さん手を振っています。機体を振ってかっ飛んでいきました〜】
その後のキックオフまでの時間が長い事長い事
おそらく、北九州市長の挨拶が終わった後にヘリからのボール投下の
予定だったんでしょう。予定を誰かが間違えたか・・
地上とヘリとの連絡手段を確保していなかったか・・・
こういうイベントには航空部の連絡要員が地上にも必要ですね。

ギラヴァンツ北九州と毎日新聞の地上の関係者のみなさん、
いや〜な汗かいたでしょうね
北九州市長怒っていなきゃいいけど。

ところで、毎日新聞の自社所有機は赤青白のラインが入ったEC135
この予備機(?)AS350「あおぞら」(JA9326)は朝日航洋所有のようです。
毎日新聞用にカラーリングも塗り直したようで、青と赤のラインの
毎日カラーに一応なっています。でもこの青のラインを赤に塗り替えると・・・
朝日航洋のレギュラーカラーになっちゃいます。

毎日はEC導入以前は350も所有していたので、
おそらくパイロットは毎日新聞の方なんでしょうね、
あの飛びっぷりは毎日ぽかったですし^ ^;

以前は、アカギヘリコプターのAS350(JA9731)を予備機(名前は同じ青空)を
使用していましたが2010年あたりからこのJA9326を使っているようです
予備機のレンタル先、アカギから朝日航洋へ変えたんですね(?)

ちなみにこのJA9326は2009年途中までNNN系テレビ新潟の取材機でした。
[PR]
by pressaviation | 2013-03-03 22:27 | 新聞 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31