北九州空港増築...ヒコーキが見えないぞ〜

先日の西日本新聞の記事によると
北九州空港ターミナルビルの隣に業務用のビル2棟を建設するそうな。
c0015444_21151438.jpg

【写真:ビルが増築される場所はこの辺?エプロン見えないゾー!】
空港ビルを運営する「北九州エアターミナル」が建設して
1棟をスターフライヤーが使用、現在空港内3カ所に散らばる
運航部門を統合してオペーレーションコントロールセンターを
設置するそうだ。
もともと、スターフライヤーの本社は小倉北区にあったんだけど
コスト削減、運用効率化から2010 年11 月に空港内に移転。
その際もこじんまりした社屋を空港内に立てたんだけど
あっという間に手狭になったようだ・・・

もう1棟は物流会社や売店の倉庫として使用するそうだけど、
開港当時は関係者の駐車場だったところ。
c0015444_21182336.jpg

【写真:開港の2日前 スポットの飛行機が見やすかった頃】
金網越しだけどエプロンがよく見えました。今は2階建てのプレハブが
立っていて全く飛行機は見えませんが、倉庫を立てるには
場所がよすぎるな〜

北九州空港のターミナルビルはユニット7個の集合体なんだけど
増築しやすくてなかなかいい構造だと思う。
開港当時は「小さく産んで大きく育てる」なんて事を言ってたっけ?
c0015444_21211890.jpg

【写真:鹿島:ユニットが7個集まって構成されているKKJターミナル】
今回の増築は、このユニットとは全く違う構造物なようで
空港ビルのデザインも全く無視したものになるんだろうな〜

ターミナル北側に建物を建てるという事は、もし将来ターミナル拡張と
言う事になれば、国際線カウンターの南側ってことになるのかな?
確かに空き地は有りますが。。。

しかし、以前も何度か書いていますが
どんどん飛行機を見にくい空港になってるな〜

新ビルの屋上に展望デッキとか出来ないだろうしね。。。
利用しやすくて、遊びに行って楽しい空港になってほしいものです。
[PR]
by pressaviation | 2013-01-15 10:22 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30