スタフラ八号機はETOPS取得機・グアム便も

スターフライヤーの動きが活発です。

12月18日SFJ初の自社購入機、A320型機の8号機
登録番号JA08MCが14日午後1時20分、北九州空港に到着
すぐに国内線などで運航を開始する。

この8号機は初めて自社で購入。7号機までは全てリースだった。
またスターフライヤーでは初めてETOPSを取得。
双発機のエンジンが1基停止しても2時間飛行できるETOPS 120。
エンジン1基が停止しても2時間以内に緊急着陸できる空港がある洋上を飛行できる。

これから導入されるETOPS取得機で北九州からグアムへ
2013年のゴールデンウィークまでにチャーター便を就航させるそうで、
単なるチャーター機ではなく定期便に近い形を目指す。

足下ひろーい座席はそのまま。数は150席仕様
7号機までの機体後方には「City of Kitakyushu」と書かれていましたが
8号機は「Heart of Kitakyushu」となった・・・路線もいろいろ増えたからね〜

あとギャレーがこれまでスターフライヤー独自で製造メーカーを決めていたどうですが
エアバスカタログ掲載モデルに。

2012年3月までに9号機、10号機を受領する予定で、
10号機にはウイングチップフェンスに変わりシャークレットが装備される
c0015444_11594870.jpg

【写真:AIRBUS】

また、同じ14日業務提携している全日空がスターフライヤーの
筆頭株主だった米国のベンチャーキャピタルファンド、ディーシーエムから
48万8020株をすべて取得。持ち株比率は発行済み株式の17.96%となり
保有株式は51万4700株。SFJの筆頭株主になった。

SFJ社長の米原さんはDCMが送り込んだ三井物産出身の社長さん・・・だったよね?
さあ、この後は2度目のトップ交代が有るのか・・・?
ANAから誰か送り込まれるのか・・・?

2013年は自社格納庫も完成するしいろいろ動きがありそうなSFJです。
c0015444_12552880.jpg

【写真:スターフライヤー6号機これは「ウイングチップフェンス」】
[PR]
by pressaviation | 2012-12-16 12:29 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31