岩国空港

アメリカ海兵隊の岩国基地の滑走路を利用した岩国空港が12月13日
開港したぞ。全日空が羽田ー岩国を1日4往復する。機体は737。
c0015444_2014940.jpg


3セクが建設したターミナルはこじんまりしていますが、
13億2千万円と格安。
エプロンの整備など総事業費は40億円とこれも格安
滑走路は長さ十分なので、海外チャーター便もOKですね。

新空港建設で遠くなっちゃった広島空港、
広島市内からもこっちの方が近いかな〜?
(広島市内になった広島西飛行場は11月に廃空港なっちゃったし)

岩国空港は年間40万人の利用を見込んでいるそうだ。

愛称は「岩国錦帯橋空港」・・・・橋なのか空港なのか・・・
せっかくならボーディングブリッジも木を使ったアーチ型にしたら
よかったのに・・・ちなみにPBBは北九州空港と同じだね^ ^

以前は民間機も利用していた、48年ぶりの民間定期便の再開。
昔々は小倉ー岩国ー羽田なんて路線もあったから、
「開港」というより「再開」だね。
[PR]
by pressaviation | 2012-12-14 20:03 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30