オスプレイ試験飛行開始

c0015444_2583341.jpg

【写真:オスプレイは下関市西の訓練空域R134で訓練を実施】
※R134への飛行ルートは私の想像です。。

9月21日から岩国基地で始まったオスプレイの試験飛行。
初日からテレビ、新聞各社はヘリで取材。
日本テレビ系、TBS系はヘリコプターモードから
固定翼航空機モードに転換する様子をきれいにとらえていました。
速度が増してどんどん取材機を引き離して行く様子は
オスプレイやっぱりはえ〜と、取材機パイロットの人も思ったでしょうね。
c0015444_20103865.jpg

【写真:Boeing V-22】
撮影はTBS系がRCC取材ヘリMD902(JA6913)、日テレ系はHTVのEC135は
滞空検査中でしょうか?日テレのB430(JA01AX)が飛んでいました。
福岡放送のBKが尖閣へ遠征しているので応援にきたんでしょうね。

オスプレイ。機体は斬新で可能性を秘めた夢の機体だと思うんですが残念ですね
もし、オスプレイが最初の実用ティルトローター機じゃなくて
民間のアグスタAW609が先に実用化していたらどうだったんでしょう。
AW609もほとんどベル社が作っていましたが、オスプレイで手一杯だったので
ベルは手を引いちゃいましたもんね。アグスタだけでは荷が思いか。
c0015444_20133491.jpg

【写真:AgustaWestland 民間型ティルトローター機AW609】

素早く駆けつけて、ホバリングも出来るティルトローター機
報道取材機でも便利でしょう

ひこーきの黎明期、飛行機を導入し、ヘリコプターもいち早く導入して来た新聞社
朝日新聞は戦前オートジャイロも導入して飛び回っていました。

新形態の航空機、ティルトローター機も民間機のAW609が実用化したら
新聞社に限らず、海上保安庁なんかも導入したら面白いと思うんですがね。。
ちょっと無理かな。

ところで、下の記事は東京新聞からですが、配信は共同通信かな?
「下関市の上空を通過」・・・
狭い関門海峡付近もくねくねと海上だけを飛んだほうがいいんですかね〜
共同通信は下関市上空を飛ぶオスプレイをヘリで頑張って空撮していますが
地図見ると・・・ちょっと無理なのは分かりますよね。

ティルトローター機・・・分類は「パワード・リフト機」って言うんだっけ。


【東京新聞記事から↓】
米軍が二十一日午前に新型輸送機MV22オスプレイの試験飛行を日本国内で初めて行った米軍岩国基地(山口県岩国市)では、午後も新たな機体による飛行が実施され、同日の試験飛行は計七機となった。
 在沖縄の米海兵隊は二十一日、声明を発表し、試験飛行を今後数週間行うとした上で「搭乗員と機体の態勢が整い次第」オスプレイを配備先の米軍普天間飛行場(沖縄県)に移動すると明らかにした。
 試験飛行でオスプレイは岩国基地から広島方面に向かって離陸した後、右方向に大きく旋回して瀬戸内海に向かった。山口県下関市沖の日本海に設定された訓練空域「R134」に向かったとみられる。基地に戻る際には、瀬戸内海の海上でプロペラの向きを横向きの「固定翼機モード」から上向きの「ヘリコプターモード」に転換する様子が確認できた。
 午前九時十九分に始まった試験飛行の時間はそれぞれ約四十分~一時間二十分。主に機体の機能を点検したとみられる。試験飛行の前後に、基地内でホバリングを繰り返す機体も確認された。
 試験飛行の一機目は、プロペラをやや斜めに向け、数十メートルを滑走して離陸したが、その後はオスプレイの特徴であるヘリコプターモードで垂直に離陸し、上空でプロペラの向きを変えた。
 岩国市の福田良彦市長は二十一日午後、記者団に対し「今でも試験飛行は認められないとの思いは変わらない。現実に始まった以上、日米合同委員会の合意が順守されているか、確認しなければならない」と述べた。
◆市街地上空 回避せず
 米軍が岩国基地で二十一日始めたオスプレイの試験飛行。防衛省は「陸地の上空は避ける」と説明していたが、初日から同県下関市の市街地上空を通過した。普天間飛行場配備を控えた沖縄県内自治体の首長から「日米で合意した安全策も信頼できない」との声が上がった。
 那覇市の翁長雄志市長は、市街地での飛行実施に「すべてが茶番だ」と、日米両政府が進める配備計画を厳しく批判した。
 二十七日に岩国基地で予定されるオスプレイの体験搭乗についても「搭乗を沖縄に呼び掛けるのは無神経極まりない」と述べた。
 オスプレイ運用で日米両政府が合意した安全策は、高度百五十メートル以上で飛ぶことや、人口密集地の上空は回避することが柱になっている。

[PR]
by pressaviation | 2012-09-23 03:03 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30