人気ブログランキング | 話題のタグを見る

各社連日の取材飛行。尖閣接続水域に中国監視船10隻

尖閣接続水域、中国監視船「海監」10隻が航行。

読売新聞の空撮写真を見るとかなり恐いですね
武装していない監視船と言ってもこの数。
塗装が似ている海保の巡視船もいるでしょうが。。。
緊迫の様子は十分伝わりました。
各社連日の取材飛行。尖閣接続水域に中国監視船10隻_c0015444_22475834.png

【写真:読売新聞】

私のパソコンの調子が悪く、メールが受信できていませんでしたが
いろいろ情報も頂いています。

NHKは自慢のEC139を投入しているそうです
さらに那覇から中日本航空のキングエアもチャーターしているようです。
(ちなみに中日本航空はNHKの取材ヘリを運用するオールニッポンヘリコプターの
株主さんの一つ)

先日、毎日新聞・共同通信のサイテーション525C2「希望」が
やっと本格運用を開始、尖閣に投入されましたが
それまでは岡山航空のサイテーションを使っていたそうです。

読売はJA525Y「てんくう」を大阪から、投入
日テレと共同運用中のJA560Yはやはり飛んでいないようです、検査中かな?

朝日のJA002A「あすか」、中日新聞のJA01CP「おおたか2」も
石垣空港をベースに飛んでいるようです。


※情報を頂いた「島の飛行機○○」さん
掲載遅くなりましたが、情報ありがとうございました!!
しかし、メールアドレスが素敵すぎます。。


《9/23追記》
FNNフジテレビ系も福岡のテレビ西日本のBK117-C2を遠征させてるそうです。
(情報ありがとうございます)

JNNテレビ東京系を見ると16:9の画角ですが画質が悪いので
福岡・RKB毎日放送のベル427を飛ばしているんでしょうか?
(こちらは未確認)

《9/28追記》
読売新聞は少なくとも9月中旬にはセスナ560「みらい」(JA560Y)を
投入しているそうです。日本テレビのカメラも乗っているようですね
(情報ありがとうございます)
Commented by 匿名希望 at 2012-10-04 10:37 x
最寄りの基地から尖閣までの飛行時間は1時間。往復で2時間。
なので、足の短いベル427にはちょっと荷が重いですね。
とういうことで、RKBは飛ばしていないという情報がありますよ。
ウラが取れてない情報ですが。。。
TNCは9月頭から、1か月沖縄遠征していたようです。
FBSとKBCもいたようですね。
Commented by pressaviation at 2012-10-05 11:31
匿名希望さん◇情報ありがとうございました。石垣島から尖閣まで170kmぐらい。。。427も結構航続距離有りますが、C-2、365には及びませんからね〜。
TNC,FBSは結構長い間いたようですね。
また、いろいろ教えて下さい。
by pressaviation | 2012-09-18 22:55 | 新聞 | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31