東京都の尖閣諸島洋上調査 テレビはヘリで遠征

尖閣諸島の購入に向け、東京都の調査団が9月2日(日)、
約9時間半にわたり周辺海域を現地調査しました。

調査船に同乗した新聞社は代表取材でしたが
朝日新聞はサイテーション560「あすか」
読売新聞もサイテーション525「てんくう」で空撮
取材を行っています。

朝日新聞は上空からの詳しいルポを3日の朝刊に掲載していました。

一方テレビでは私が確認できただけでもNHKがヘリで空撮
c0015444_20141923.png

【動画切り抜き:NHK取材ヘリから】
8月末頃からANHのJA64NHが石垣空港に出没していたようなので
足が長いAS365が飛んだのかもしれません。(ご存知の方教えて下さい)

日本テレビ系もヘリを飛ばしていました。
過去にもFBS福岡放送のヘリ(JA05CF)が尖閣に飛んだ事が有りましたが、
沖縄で青いBKが飛んでいたそうなので
どうやら今回も福岡放送のBK117C-2が島伝いに遠征したようです
c0015444_2015324.png

【動画切り抜き:NNN 福岡放送ヘリから】
島に生息するヤギも撮影していました。

読売新聞のサイテーションから撮影された動画を見ると
(機内で三脚か一脚使ったかな?前回、香港の活動家上陸の時よりもぶれが少ないです)

朝日のサイテーションと思われる機影と、青いBK(FBS機?)らしい機影を確認する事が出来ます。
c0015444_20244961.jpg

【動画切り抜き:読売新聞社機から 朝日の「あすか」かな?】
c0015444_2025522.jpg

【動画切り抜き:読売新聞社機から FBSの「JA05CF」かな?】
NHKのJA64NHはエマージェンシーフロート付きですが、
JA05CFにはついてないはず。まあいらないんでしょうが、洋上飛行
ジェットならあっという間ですが、福岡からヘリは大変です。
[PR]
Commented by ヘリ子 at 2013-09-10 14:34 x
最近また尖閣諸島がもめ始めましたね。

ところで、取材しているヘリコプター、計器飛行の免許って、皆さんおもちなのでしょうか?
那覇から飛んでいくと、ずっと海の上ですよね。

使用事業では計器飛行の免許は費用がかかるので、ごく一部のパイロットのみが持っていると聞いたのですが。

私も免許がほしい!
Commented by pressaviation at 2013-09-10 17:51
ヘリ子さん◇はじめまして。ですよね?
みなさん計器飛行証明は持っていますよ。といっても洋上飛行でもヘリはVFRで飛びますけれどね。オートパイロットが付いてないヘリはちょっと大変かな。尖閣取材の場合、ヘリは石垣を拠点にしているようです。空港と中日本航空のヘリポートとか。
新聞社のジェットは途中までIFRで飛んで途中からVFRに変更して高度を下げて取材に入ります。
新聞社のパイロットは固定翼もヘリも飛ばす二刀流ですから訓練も大変ですよね。でも、二刀流できるのは新聞社のパイロットだけです〜
by pressaviation | 2012-09-06 20:31 | テレビ | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31