夏の甲子園 ボール投下はストライク!

ロンドンオリンピックでの日本のメダルラッシュで
かなり盛り上がっていますが

今年も夏の甲子園が8日始まりました。

今年も恒例、朝日新聞のヘリからの始球式ボールの投下が
行われました。
朝日新聞のサイトに動画がアップされています。
なかなか難しそうですね!


【動画:朝日新聞】

投下したのは新鋭のAW109SPではなく大阪伊丹配備の
MD902「あさどり」=JA01APでした。

伊丹空港を離陸した「あさどり」。
ボールを投下するのは航空センターの整備士さんのようです
なかなかコツがいるようですね。

セカンドベース後方に広げられた朝日の社旗めがけて投下!
今年はかなり来近距離に落ちたようです、
大役を果たした整備士さんもドヤ顔で拍手!!(笑)

お見事でした!

この高さから投下するのは難しいでしょうね〜

ところでこの様子がのっている朝日新聞デジタル
いろんな動画が配信されています。取材ヘリにもHDカメラが
搭載されるくらい朝日は動画に力を入れています。
この始球式ボール投下の動画の撮影、編集もレベルアップしています。

いままでは、スチールカメラマンが撮りましたという動画で
編集も・・・でしたが、専門の人を入れたんですかね〜
最近撮影も編集もうまいです^ ^;
[PR]
Commented by はりきりはりき at 2012-08-16 07:59 x
尖閣諸島関連ですが JNN系列の空撮は手持ちカメラでの撮影か 手ぶれが起きてました 他の局のニュースは見てません NHK沖縄とFNN系列の沖縄テレビはヘリを所有 残りのJNN系列の琉球放送とANN系列の琉球朝日放送は所有せずと某Webに出ていましたが しかし 現地での取材時間考え出発時間を計算し燃料の残りを気にしないといけない取材に感心します
Commented by pressaviation at 2012-08-17 19:31
はりきりはりきさん◇情報ありがとうございます。
まとめた記事をアップしてみました、琉球放送、琉球朝日放送は頑張りましたね。上陸予想時間の計算は難しかったでしょうね。沖縄2局のヘリの後に読売サイテーションが到着。上陸後しばらくしてテレビ局のヘリは帰投。読売は脚の長さを活かし1時間以上現場にとどまり島から離れた船を両側からはさみ停船させる様子を撮影しています。
by pressaviation | 2012-08-10 20:56 | 新聞 | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30