人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オスプレイ搬入時の各系列の中継

アメリカ海兵隊・岩国基地に陸揚げされたオスプレイ。
早朝から各社陸揚げの様子をヘリで生中継したようですね。
私は寝ていたので見ていませんが、お昼以降のニュースではチェックできました。

ハリキリハリキさんから頂いたコメントに
「朝ズバッの中継は 手持ちカメラに簡易防振装置を付けたような揺れと他局と比べてズームの倍率も低かったような 隣接の福岡 広島の系列局には高性能なハイビョンヘリが配備されてるのに」

と見た感想を頂きました。

「朝ズバッ」と言う事はTBS系列ですよね。
私は「朝ズバッ」は見れませんでしたが、JNNのニュースはみました
確かに他局と比べるとちょっと揺れが大きいようにも感じますね
振動ではないですが。

寄りもちょっと控えめ。。
オスプレイ搬入時の各系列の中継_c0015444_2541815.png

【写真:JNNニュース】
岩国の空撮、広島や福岡からヘリを出していたようです
TBS系の場合は広島はRCC中国放送。福岡はRKB毎日放送。
RKBのベル427はまだHD化されていません。SD画質を引き延ばして
16:9にしています。当然上下は少し切れます。画質もSDよりさらに
荒れた感じになります。

TBSのニュースを見るとHD画質でしたので、
確信は無いですがRCCの取材ヘリMD902(JA6913)ではないでしょうか。
このRCCのヘリ2002年にHDヘリとして就役しています
民放の中では超早いHD化でした!西日本の民放では初めてのHDヘリじゃなかったかな?

防振カメラはWESCAMに32倍レンズ。運航は広島では唯一、朝日航洋。

RCC以外の広島の民放はここ数年でヘリのHD化が完了
AS355からEC135になりました。
テレビ新広島、広島テレビ、広島ホームテレビ3局とも
中日本航空と契約しています。

さて、昨日のオスプレイ搬入のニュースを見ると、
フジ系、テレ朝系ともにテレビ新広島、広島ホームテレビの
ヘリのようです。
映像もかなり寄れています。
オスプレイ搬入時の各系列の中継_c0015444_2552825.png

【写真:FNNニュース】
オスプレイ搬入時の各系列の中継_c0015444_2554710.png

【写真:ANNニュース】
日テレ系だけは福岡放送のBK117C-2が遠征しているようです。
3局とも新しい機体なのでレンズも42倍+エクステンダー+デジタルズームと
恐ろしく寄れるレンズです。
オスプレイ搬入時の各系列の中継_c0015444_321178.png

【写真:NNNニュース】
もっとも取材時間も長かったようですから、広島、福岡両方のヘリを
投入していたのかもしれません。

あと、NHKも広島の機体だったようです。カメラマンは高松のかたみたいでした
格納庫番のカメラマン、四国・中国地区で交代制なんでしょう?たぶん。
オスプレイ搬入時の各系列の中継_c0015444_2581832.png

【写真:NHKニュース】
しかし海兵隊の基地の上、5マイル圏内入っていますよね〜取材ヘリ。
よくこんなに撮らせてもらえましたね。アメリカ軍も気を使っているような
感じはします。
Commented by ハリキリハリキ at 2012-07-24 07:38 x
早速早い対応ありがとうございました NHKですが高松も四国取材対応でヘリを持っていますので 広島と 高松のヘリが対応したんじゃないでしょうか 福岡は前夜の関門海峡通過取材をしたので休ませたとか きのうの四国ヘリは 愛媛で高速道路で車から子供が投げ出され亡くなる事故の取材も出勤と活躍してました 夕方のニュースまでカメラマンを空港に待機させてるのか 撮影六時前と放送に間に合いました 地上のカメラは八時前と中継車(ニュースカー)を駆使して九時前のニュースで放送 地元民放局は夕方ニュースは地図のみで対応 松山や最寄りの支局からカメラを出しても放送には間に合わない状態でした
Commented by pressaviation at 2012-07-26 01:19
ハリキリハリキさん◇そうでしたね、NHKは高松にもヘリがあったんでしたね。岩国では長いところは8時間以上の取材飛行だった局もあったそうです。2機体制で交互に給油しながらという形だったんでしょうね。へんなブログですが^ ^;今後ともいろいろ教えて下さい。
Commented by ハリキリハリキ at 2012-07-26 08:31 x
どういたしまして わたしの情報は ほとんど受け売りですよ オスプレイ空撮の裏話 百日紅日記2のプログ内に出ています(既にご存知かと思いますが筆者は中国地方の民放のカメラマンですが無線の免許を取得して衛星中継車や中継ヘリも自在に操る方で技術や車両までこなします)未読でしたら 是非ご覧ください
Commented by 匿名 at 2012-07-27 12:23 x
FNNは、10時の段階でTSSのヘリとTNCのヘリが入れ替わっています。
その後、11時にTSSが戻ってきてTNCは松山で給油して福岡に帰ったようですね。
Commented by pressaviation at 2012-07-27 14:23
ハリキリハリキさん◇ブログ存じ上げていますよ。有名な方ですからねっ(^ ^
Commented by pressaviation at 2012-07-27 14:26
匿名さん◇情報ありがとうございます。各局長時間のフライトでしたから、民放は広島・福岡のヘリをフル活用したようですね。広島西も大賑わいだったと聞きました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by はのんた at 2012-08-04 22:07 x
JNNヘリの機体カメラは、HD化されていますが、中継用のマイクロ
伝送機器が、どうやらSDだったようです。
したがって、OAの画質はHD画質ではなかったようですね。
もともと、収録を前提としたシステムなのか、伝送機器のトラブルに
よる代替機なのか理由はわかりませんが・・・。
Commented by pressaviation at 2012-08-04 23:43
はのんたさん◇初めまして。あれれ、RCCのMD902じゃなかったんでしょうか?あの機体はフルHDだと。。。SDがシステムに介在する場合、SD4カメラ4:3の画を上下を切って16:9にアップコンしでHD伝送したのか、16:9のHD画質をスクイーズして4:3にしてSD伝送、また引き延ばして16:9に戻してOA?
ん〜放送局も大変ですね、NHKみたいにスパッとHDに出来ればいいんでしょうけれど。。
また、いろいろと教えて下さい。ありがとうございます。
Commented by 匿名 at 2012-08-21 13:56 x
JNN系列は、NHKや他の系列局に比べてHDヘリの導入が遅れているようです。
理由は、TBSが系列局のHDヘリ導入に関する金銭的な援助がないようで。
なので、地方系列局のヘリのHD化ついてはその局にお任せ状態だそうです。
HDヘリを作ると億単位の金が動くので、援助がないときついようですね。
Commented by pressaviation at 2012-08-22 19:03
匿名さん◇お返事遅くなりました。そのお話は聞いたことあります。やっぱりそうなんですね。ANN、NNN系のヘリにはネットワークのロゴも入っていますもんね。SNG中継車とヘリは援助がないときついでしょうね。。また、いろいろ教えて下さい。
by pressaviation | 2012-07-24 02:58 | テレビ | Comments(10)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31