人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川ドクターヘリが緊急着陸

7月8日、事故によるけが人を運ぶために
旭川赤十字病院を離陸したドクターヘリMD900(JA6911)は
15分後にエンジン1基が停止し、旭川空港に緊急着陸。
エンジンはタービンが大きく損傷、国土交通省は
重大インシデントと判断しました。
幸いけが人などはなく、双発エンジンの安全性が発揮されたと思います。
旭川ドクターヘリが緊急着陸_c0015444_1340726.jpg

【写真:タービンが破損したJA6911 2008.11.8 東京へリポート】
運航は朝日航洋。ドクターヘリ運航する会社は
予備機の保有が義務ズけられていますが、
11日からは代替機でドクターヘリの業務を行うそうです。

2001年ドクターヘリが本格運用されるようになって10年以上、
機体は新しいものを使用し、これまで大きな事故はありませんでしたが
短い飛行時間・離着陸の繰り返し・エンジンの始動停止の繰り返しなど
機体への負担も大きいドクターヘリ。

さらなる安全運航を期待したいです。
Commented by こんやがやまだ at 2012-07-13 17:51 x
丁寧な推理ありがとうございました わざわざヘリをチャーターするなんて 広島 高松 大阪にもハイビジョンヘリあるのに ちなみに私は愛媛在住ですが 高松配備前は広島ヘリを取材しました 今は四国四県のカメラマンが交代で高松空港に常駐してるそうですが 松山だと広島西飛行場すぐだし 高松 徳島は大阪ヘリが すぐに取材できるのに なので最近は死者一人程度の交通事故でも空撮で済ませる事があります しかし四国四県各民放は自前のヘリがなく たしかNNNが中四国系列局で共同購入松山空港に記者やアナを乗せて現場へ 山陽放送(香川県も放送エリア)岡山にSDヘリを持っていますが すぐに 取材と 中継が出来るヘリも持つ公共放送がうらやましいです
Commented by pressaviation at 2012-07-13 20:03
こんやがやまださん◇いえいえ推測なので実際どうだったか。しかし、お詳しいですね!NHKは機体もデッカいですし、人員も常駐がいますからね。だから震災の時でもいち早く飛び立てるんですけれど。
EC135の静岡での一件からか、今後はAW139を増やしていくとも聞きます。
by pressaviation | 2012-07-13 11:01 | 飛行機話 | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31