空の旅をつまらないものにしてしまう、スカイマーク
2012年 05月 31日
ピーチはもう乗りました、ジェットスター・ジャパン
エア・アジアジャパンも乗ってみたいと思う。
安い運賃は大歓迎!
でも、せっかく空を飛ぶのに目の前のシートポケットに
「機内での苦情は一切受け付けません」
「客室乗務員に丁寧な言葉遣いを義務付けておりません」
サービスの簡略化に理解を求めるような
文書が入っていたらどう思うかな?
5月中旬から機内に備え付け始めた「サービスコンセプト」
なる文書でこれらを明示。
コストカット→サービス簡素化→客の苦情増加
これに先手を打ったんでしょう。
お客は文句を言うものだと思っているのかね〜
性悪説に基づいた様な考えはお客を馬鹿にしていないかい?
荷物の収納を「乗務員は援助しない」
乗務員の私語を事実上容認、服装やヘアスタイルについても
会社支給のポロシャツなどを着用する以外は「自由」
苦情については、同社のお客さま相談センターか
「消費生活センター」にと呼び掛けているそうだ。
私の会社も、制服は有りませんがそれなりの格好で
出勤、仕事していますよ。必要な時はネクタイも締めますよ
サービス業ではないですが、電話で苦情が有れば対応しますよ
なぜなら会社の看板背負って仕事していると思っているので。。
公務員でも、サービスが求められる昨今、
なんでしょうねこの対応は。
出張が多い人は、バス・電車と同じような扱いの飛行機
でも、空を飛ぶという人の能力を超えた「空の旅」は
もっと楽しくていいんじゃないでしょうか。
飛ぶという事はやはりどこか「非日常」であって欲しいし
それくらいの余裕を持って出張、旅行はしたいものです。
荷物のように運ばれるのはごめんですね
導入すると言われているA380には、コンテナにまとめられて
搭載されるんでしょうか?
まぁ、それもでもいいと思う人は乗ればいいと思うんですが
航空業界をおとしめる「愚行」だと思います。
ホント目を疑うようなニュースでした。残念だよスカイマーク・・・
高いけど良いサービスの。
極力簡素化されたサービスだけど
極力安い料金で乗れるからこそLCCなんだろ。
お前みたいな馬鹿はほんとどうしょうもねぇな。
マクドナルドで肉の焼き具合に文句付けるようなもんだ。
「ハンバーガーは全て魂が篭ってないといけないんだ!」みたいにな。笑
馬鹿呼ばわれされるいわれは無いですけどね。
・・・嫌なんで、もう乗らないって書いているし。
どうしようもないのは、礼儀知らずな行為ですよ
会社も人も。笑