防振HDカメラ 朝日の新鋭機A109SP「ゆめどり」に搭載

先日も書きましたが、情報を頂きました。

朝日新聞のアグスタ109SP「ゆめどり」に
新聞社のヘリとしては始めてHD防振カメラが搭載されました。
c0015444_1213524.jpg

【写真:朝日「ゆめどり」2012年4月 シネフレックスがついている】
防振装置はシネフレックスを
テールブームの付け根に装備。
テレビ局のヘリはだいたい機首の右側やノーズにカメラを装備していますが
アグスタはサーチライトなどもテールブーム付け根に
装備する機体が多いようです。

日本の警察が使用している109は機首右側に装備していますが。。。

やはり、防振装置の威力は絶大。
上空から安定した動画を撮影しています

【画像:朝日新聞:防衛省に配備されたPAC3】
滑らかなズームは防振カメラならでは。
多少、左右に細かく動かしてしまうのはカメラマンさんが
まだ慣れていなそうでしょうか?(撮影されたカメラマンさんすみません^ ^ ;)
スチールから動画、しかもコントローラーでのズームのサーボ操作は
難しいですからね。

「ゆめどり」には伝送装置は搭載されておらず、
機内のデッキで収録。搭載デッキはXDカムだそうです。

朝日新聞肝いりの「朝日新聞デジタル」の強力なコンテンツになりそうですね。
あと、2011年3月から始めた航空機使用事業でも
HD空撮が出来るようになりますね。


今回もいろんなかたから情報を頂きました。
ありがとうございました。
[PR]
by pressaviation | 2012-04-09 01:24 | 新聞 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30