KKJにスタフラ格納庫。私案!航空博物館も作っちゃおう〜よ
2011年 09月 09日
あれ?二次監視レーダーだよね??これ。
【写真:KKJ 2011.8】
TWRになったとき
築城基地からレーダー情報もらってたはずだけど
トランスポンダ受信用の二次監視レーダーは自前で持つようになったのね!?
スターフライヤーが、北九州空港内へ
本社(小倉の街中から)移転と同時に発表された
北九州空港に格納庫を確保する計画。
本社移転は1年前倒しされ2010 年11 月1 日に完了
建物は空港のビル管理会社などに建設してもらうつもりだそうだけど
格納庫はどうなったのかね〜
まだ、工事してないみたいだけど・・・
で、ふと思ったのですよ!
北九州空港に航空博物館を
作っちゃって
展示機を納める格納庫と、
スターフライヤー機を納める格納庫を
作っちゃって貸し出すっていうのはどうでしょう?
西日本には航空博物館は有りませんし(無いよね?)
むか〜し北九州市小倉南区のモノレール終点にあった
交通博物館も今はなし。。。
空港でヒコーキを眺める場所が少ない北九州空港
いいスポットになると思うんだけどなぁ〜
土地は沢山有るし。。
スターフライヤーが計画している格納庫は
広さは約5000平方メートルを想定
A320が
福岡空港にあるエアーニッポンの格納庫が
60m×65mぐらい??4000平方メートル弱かな?
ということはけっこうな大きさですね。
これを二棟ぐらいつくって1棟をスターフライヤーへ貸し出し
2棟目を航空博物館にしちゃいましょう。
セキュリティー面からはきっちり区切らなければいけないでしょうが
隣接して作れば近くから現役の旅客機を眺める事が出来ます。
ついでに、CAさん訓練用や
脱出訓練用のモックアップも作ってスタフラに貸し出す。
訓練に使わない時は博物館の来場者に解放し見学、体験も
出来るようにする。
鹿児島空港にはエアコミューターのDHC8(一部SAAB340)の
訓練用の機内モックアップがあって、
訓練のない日は一般に解放されているんじゃなかったっけ?
名古屋空港のJ-AIRの格納庫が建築面積2310平方メートル
これでCRJ200が2機、ERJ170が1機収納可能なんだそうです。
スカイマークも神戸空港に格納庫を作るようです。
以前に成田の航空博物館と
【写真は2006年撮影:航空科学博物館(成田)最近展示に747の機種部分が加わった】
各務原の博物館に行ったことがありますが
屋外展示は痛みやすいし
やっぱり各務原みたいに大きな建物内に格納したほうがいいよね
【写真:かかみがはら航空宇宙科学博物館・屋外展示もあるけど館内展示は実験機が多いね】
でも、たまにエプロンに機種を入れ替えて引っぱりだすってのは
どうでしょう。
飛行機って脚(ギア)が結構痛みやすいらしいけど。。。
スタフラの格納庫と一緒に博物館作ってくれないかな〜
事実上の海上自衛隊版の航空博物館になっています。
P-2JやS-61のコクピット等は実際に触る事が出来る展示なのでなかなか良いですよ。
あ、一般人に訴求する目玉は、復元した零戦ですが。
是非行ってみたいと思います。
グースさんは海軍機ファンでしょうか?イジェクトする際はキャノピーに気をつけて(笑)
ページの最初に掲示してある、グルグル回る(オレンジの)レーダーですが・・・。本日、神戸空港にこれを撮影にでかけます(動画)これが、グルグル回る感じがとても、よろしい感じで(←???な感じ!)、いろいろ調べておるんですが。ネットの情報では、見つかりません!(絶対あるんですが・・・。)ですので、本日は、ミーハーに展望デッキから、探してみることにします。では!
BINGE
初めまして。レーダーに食いつかれる方はなかなかいらっしゃいません(笑)
写真の北九州空港のレーダーは飛行機のトランスポンダーの信号を受信する
2次レーダー。北九州空港のTWRは隣の航空自衛隊築城基地が進入・ターミナル
レーダー管制を行っていますからね。
神戸空港も関西空港で進入・ターミナルレーダー管制をやっているんじゃなかったでしょうか?
レーダーは神戸にはなかったような・・・
神戸空港の展望デッキは、北九州空港よりはるかに開放的で気持ちいいですね!
またのお越しをお待ちしています。