人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏に乗ったら涼しいか〜?水上ひこーき

知人がシアトルに遊びに行くっていうので
「どこか、いいところ教えて〜」
と言うのでいろいろ教えてあげました。
夏に乗ったら涼しいか〜?水上ひこーき_c0015444_20404272.jpg

夏に乗ったら涼しいか〜?水上ひこーき_c0015444_142263.jpg

【写真:シアトル市内。抜けが違うぞ〜空の抜けが】
数年前、ちょっとシアトル行った事があったので^ ^;

シアトルといえばマリーナーズの本拠地セーフコフィールド?

誰でもしってるよね(試合がない日の見学ツアーはおすすめ)
夏に乗ったら涼しいか〜?水上ひこーき_c0015444_1122532.jpg

【写真:セーフコフィールド 天然芝はいいよね〜】
私のおすすめは

水上飛行機。。。はじめて乗った

セーフコフィールドから北へしばらく行くと
LakeUnion(湖だけど、海とは運河で繋がってます)ってのがあるんですが
そこの一番奥に、ちっちゃーい事務所を構える
Seattle Seaplanesで乗せてもらいました。
夏に乗ったら涼しいか〜?水上ひこーき_c0015444_0504747.jpg

【写真:事務所の外観はちっちゃくてちょっと・・・なんだけど、中はきれいでいい感じ】

当時は20分で67.50ドルでした。(今はもうちょっと値上がりしているようですが)

安〜〜〜い!!!
夏に乗ったら涼しいか〜?水上ひこーき_c0015444_2043223.jpg

【写真:手前から3機目のセスナ206に乗りました】
追加料金出して、ちょっと多めに飛んでもらってもいいですね^ ^/

機体はセスナ206

ちょっと年季は入っているけれど、6人乗りだぞ〜(二人で乗りましたが)

フロートは結構でっかいのね
補強のためフレームが機内に追加されている。。。前がチト見にくい
夏に乗ったら涼しいか〜?水上ひこーき_c0015444_20505077.jpg

【写真:V字の補強フレームが目の前に。。。転覆とかたした時にキャビンがつぶれないように補強してるんだって】
舫綱ほどいて、滑走帯へ なんかブイが浮いてます
エンジンの回転数あげて
さあ、離陸です!違った離水です!!

あら、まだ?
速度計は・・・全然上がらない・・・結構揺れるし
こりゃモーターボートだね
水しぶき、結構ガラスに跳ねる

陸上の倍ぐらい滑走して浮いた〜

空からシアトルの街並を見下ろす。きれいな街だね

スペースニードル(テレビドラマ、ダークエンジェルで見たな〜)
セーフコフィールド(イチローのお陰で有名。セーフコは保険会社の名前。日本でも流行のネーミングライツね)
夏に乗ったら涼しいか〜?水上ひこーき_c0015444_20523035.jpg

【写真:ちょっと曇ってきた】
でも、ここって、開閉式の屋根が付いているんですね!(笑)
その屋根の空き方がまたアメリカ的。スライドして、隣の線路の
上にせり出すんですよ。スペース有効に使ってますね^ ^
その隣はクエスト・フィールド。NFLシアトル・シーホークスのホームスタジアム。
でっかい、ホームズスタジアム神戸みたいかな〜
夏に乗ったら涼しいか〜?水上ひこーき_c0015444_20475574.jpg

【写真:ザ・シアトルって感じ】
パイロットさんはATCで話すこともなく
わがまま聞いてもらいながらたっぷり飛んでもらいました

飛んでる時は水上機でも陸上機でも変わらないですね
当たり前か。。。206だし。スピードとかは出ないんでしょうけど

さて、着陸。じゃなかった着水。はじめて〜^ ^

フラップ下がったぞ〜

スロットル絞ったぞ〜

水面が迫る。これはちょっとドキドキです
かるく引き起こしたところで、不細工な失速警報音(笑)
夏に乗ったら涼しいか〜?水上ひこーき_c0015444_055362.jpg

ザバァ〜っと着水。。。あれ、すぐ止まっちゃいました。
水の抵抗って大きいんだね〜

日本に比べれば格安で、しかも日本じゃまず乗れない
フロート付きのセスナに乗れるんだから
ヒコーキ好きにはたまりません。

私がシアトルに行った時はボーイングには行けなかった
それが心残り。
また行こう〜!
夏に乗ったら涼しいか〜?水上ひこーき_c0015444_2030940.jpg

シアトルへ行かれる時はぜひ水上ひこーきもお楽しみください^^
Seattle Seaplanes 今は20分のフライトで一人$87.50だって
(2011年8月)

ちなみに、シアトルに行った知人・・・
水上飛行機、乗らなかったらしい

「だって、恐いもん」ダト(怒)
夏に乗ったら涼しいか〜?水上ひこーき_c0015444_115301.jpg

【写真:NRT-SEAはユナイテッド777で飛んでみました。スタバのコーヒーがでます!さすがシアトル便】
by pressaviation | 2011-08-10 19:14 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31