人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ!ボーイング787

ボーイング787が羽田空港に初飛来した。
2011年7月3日、初めて787が日本の地に着陸したのは
早朝の羽田空港。
第2ターミナル屋上は大勢に人で埋まった。
787「ドリームライナー」はボーイングの原型2号機(ZA002)
ローンチカスタマーのANAに感謝をこめてトリトンブルーに
塗装されている。
ようこそ!ボーイング787_c0015444_13563766.jpg

【写真:毎日新聞】
羽田空港に到着した787は恒例の消防車の放水アーチをくぐって
全日空格納庫前に到着。
操縦したANAの石井正之機長と塚本真己機長らとボーイング関係者が
降り立ったち全日空関係者の出迎えを受けた。

今回の飛来で空港の設備との適合性を検証する
Service Ready Operational Validation(SROV)のため。
羽田のほか、大阪伊丹、関西国際、岡山、広島を訪れる予定だ。
10日には主翼部分を生産した三菱重工への「お披露目」で
セントレアにも飛来するそうだ。主翼を運んだ747LCFもいるといいね〜

新聞報道によると操縦した石井機長は
「いつもと同じと思い冷静に操作した。
着陸した後で、コックピットから見ると手を振ってくれる人が見えて感動した」と語った。
また、07年の開発段階から同型機にかかわっている塚本機長は
「シアトルから飛行してみて、燃料の減り方が遅く改めて燃費のいい飛行機と感じた」と話した。【毎日新聞記事より】

全日空も力が入っていてustreamを使ってネット上で生中継していたゾ。
ん〜観に行けないのが残念。9月の就航を待つか><;



【ustream 787日本初飛来@HND 7/3】
by pressaviation | 2011-07-03 13:51 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31