人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日新聞A109SP「ゆめどり」命名式

朝日新聞が新たに導入した
アグスタ・ウェストランドA109SP(JA03AP)の
命名式が6月20日、羽田空港の格納庫で行われました。

4527通の応募の中から(その中の1通は私・・・)
「ゆめどり」と命名されその機体には
福島県立相馬東高校2年の書道部の女生徒さんが名前を揮毫
(揮毫=「きごう、毛筆で何か言葉や文章を書くこと。」というんですね!知らなかった〜)
「被災地には夢を持てない人もいる。その人たちの思いも乗せて飛んで欲しい」と
命名式で話したそうです。
命名式の後は体験飛行も行われました。
朝日新聞A109SP「ゆめどり」命名式_c0015444_19125547.jpg
【写真:朝日新聞】
朝、羽田にいたんですが命名式のスペース確保のため
サイテーションは外に追い出されていて、
外には黒塗りの車が沢山止まっていました。

朝日新聞社のフラッグシップヘリ。活躍に期待です。
ちなみにこの機体6月9日に仙台空港に姿を見せているので、
取材活動にはすでに使われているようです。

ENG防振カメラが搭載されるという話は…ガセネタだったか。。。
すみませんお騒がせしました。m(_ _)m

【6月24日追記】
とある消息筋(笑)からの情報によりますと
これから防振カメラを取り付けるとの情報有り。
引き込み脚で機首にはフレームが入っていないので
やはりテールブーム付け根に装備されるのかな〜

引き続き情報収集中
Commented at 2011-06-22 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pressaviation at 2011-06-25 14:36
ボイジャーさん◇情報ありがとうございます。
やはり防振カメラ付くんですね。でも、これから擬装だと時間もしばらくかかりますね。
カメラマンはどうするんでしょう?二人乗るのかな?写真もビデオも一人じゃ無理ですよね?時間もかかるし。。
今後ともよろしくお願いします。
by pressaviation | 2011-06-21 21:01 | 新聞 | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31