創刊・題字横書きの「朝日新聞」と新ヘリにENGカメラが載る理由

朝日新聞といえば、題字は1面右上に縦で書いてあります
毎日も昔は縦、今は右上に2×2で書いてます。
駅の売店などで並んでいるのをみると
右上に縦書きは、一目で認識できます。
宅配では気になりませんが、店頭での販売を考えるとこっちの方が
いいですね・
読売は横書きですが、数年前に紙面右寄りになりました。
これも定期購読以外の店売り強化の一環ですね。

5月18日(水)題字が横書きの「朝日新聞」が創刊された
「朝日新聞デジタル」
c0015444_5531931.jpg

スマートフォンやiPadで見れる。
本紙とセットならプラス1000円、デジタル版のみ3800円。

信頼性の高い情報はタダではないという事ですね。
デジタルなだけに、動画も配信されるでしょう
もともと朝日はホームページのニュースの速報は
読売、毎日よりは遅かったけど動画には力を入れていた。

もうすぐ就役する新ヘリA109SPにHD-ENGカメラが付くという
(うわさ)も、動画配信を見据えてなんでしょうね。
c0015444_030165.jpg

【写真:AgustaWestland】

c0015444_19125547.jpg
【写真:朝日新聞】

今まで新聞紙面に出るよりも前にタダのネットのホームページに
同じ記事を載せているってのはなんとも太っ腹な事だけど…
これからは有料化に進んで行くんでしょう。
c0015444_5534634.jpg

[PR]
Commented by Ohodori at 2011-06-14 16:35 x
ENGカメラ載らないらしいよ?
Commented by pressaviation at 2011-06-15 12:10
Ohodoriさん◇初めまして。あれ!?防振ENG載らないんですか??そうなのか〜
そろそろ、名前が決まる頃ですね。今月末あたりから運用開始かと。。
by pressaviation | 2011-05-23 05:54 | 新聞 | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31