スターフライヤーに女性パイロット誕生!しかも若い!!^ ^

さて、しばらくスターフライヤーネタを書いていませんでしたが
4月14日。SFJ初の女性パイロットが誕生しましたゾ!

震災以降、外国人パイロットが出社を拒否して
パイロットのローテーションに支障が出ているスターフライヤー
外国人パイロットを多く雇用しているとこういう事も有るんだね〜

そんな中でちゃんとパイロットを育成していくのは大事な事だね。
c0015444_1525129.jpg
【写真/P.A:KKJ】

スタフラ初の女性パイロットとなったのは石橋律子さん26歳。
会社設立2年目の入社の4年目。

大阪市出身で高校卒業後に大学に入学後、
幼いころからの夢を実現しようと決意。大学を2年で中退し、
航空大学校に!

乗員のスケジュール管理や運航支援業務のあと、昨年夏から副操縦士の訓練を開始。
A320の訓練を香港などでも行ったそうだ。
昨年末に国土交通省からライセンスを受け、今年4月には同社の試験にも合格。

初フライトの日は両親を招待したそうだ。天気は晴れ。北九州空港を離陸し
機内アナウンスもこなしたそうだ。

パイロットへあこがれたのは子供の頃。家族旅行で飛行機に乗ると、
出発前のコックピットを見せてもらったそうだ。

そうだよね〜、昔はよくコックピット見せてもらえたもんね。
昔々は巡航中だって中に入れてもらえたもんね。いい時代でした。

久しぶりにKKJでATC聞いてみよう!
頑張ってください!!
[PR]
by pressaviation | 2011-05-18 15:40 | 頑張れ!新北九州空港・SFJ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31