JA08CH テレビ西日本 BK117-C2

既に紹介しましたが、TNCテレビ西日本用のC2が
運行する西日本空輸に引き渡されたそうです。
2011年4月21日付で川崎重工からリリースが出ました。
c0015444_16534788.jpg
【写真:KHI】
しかし、このデザインは・・・どうかね~

【川崎重工 2011年4月21日リリースより】
川崎重工は、西日本空輸株式会社に最新式の「川崎式BK117C-2型ヘリコプター」を納入しました。本件は、当社として19機目の「C-2型」ヘリコプターの納入であり、国内2機目の「C-2型」報道ヘリとして運用されます。

「川崎式BK117ヘリコプター」は、当社と欧州のヘリコプターメーカーECD社(ユーロコプタードイツ社)〔旧MBB社(メッサーシュミット・ベルコウ・ブロウム社)〕が共同開発したヘリコプターで、物資・人員輸送、消防・防災、警察、ドクターヘリ、報道など多用途に活用される中型双発機です。BK117は、国産ヘリコプターとして1983年の初号機納入以来改良を重ね、優れた技術力と高い信頼性により当社納入分(2011年4月21日現在)で152機、ECD社納入分を合わせると全世界で850機以上の納入を誇るベストセラー機です。

最新型であるC-2型は、クラス最低レベルの低騒音化を達成すると共に、大幅な振動軽減を実現した機体です。また、最大離陸重量も向上し、昨今の報道機材の高性能化に伴う機材搭載可能重量の増加要求に応えるなど、報道ヘリとしてのニーズを広く満たす機体として注目されています。

今後も当社は、優れた技術力と高い信頼性、国産機ならではのきめ細やかなサポート体制を活かし、「川崎式BK117C-2型ヘリコプター」の積極的な営業活動を展開していきます。

【川崎式BK117C-2型ヘリコプターの主要諸元】

①全長 : 13.03m
②全幅 : 1.73m(胴体)
③定員 : 11名(最大座席数)
④最大全備重量 : 3,585kg
⑤巡航速度 : 246km/h
⑥航続距離 : 675km(標準タンク)


同じ西日本空輸が運行する福岡放送に続きC2として2機目の
TV取材ヘリ。
同じく西空ヘリを使っているRKB毎日放送もそろそろC2に変えるかな?
西空ではB427からC2へ変わっていきますね
117ライセンサーが多いんでしょうね。ドクターヘリも117ですし。

KBC九州朝日放送だけがAS365。元エースヘリコプターからの移管
だからですね。これはすでにHD化済み
c0015444_05021547.jpg


[PR]
Commented by AOM at 2011-05-19 11:06 x
はじめまして。
以前西空で運航管理をやっていました。私が在籍していた頃から、BKには力を入れていましたよ。
C2を導入する前から、社長室にはC2のモデルが飾ってあると言う噂も。

ドクターヘリとRKBを先にC2に変更すると思っていたのですが、まさかFBS、TNCがC2に変わるとは驚きです。

カラーリングに関しては、契約先の意向が強い(機体番号もですが)ので、あのようなデザインになったんでしょうね。
RKBは427より一回り大型機をと考えているようでしたので、どうなっていくんでしょう。多分、滞空検査等でのダウン時の代替機やコスト的にも、同じC2となる可能性が強いと思いますが・・・

西空も九地建のヘリの運航を朝日から受け継いだようですし(その代わり山口ドクターヘリには、手を出さないと言う条件だったとか)、私がいた頃とはかなり変わったみたいです。
Commented by pressaviation at 2011-05-19 22:41
AOMさん◇こんにちは。
初めましてというところですが。。。2、3度目ましてですよ(笑)CSさんもされていたんですよね!
427がそうであったように、TVヘリのHD化でC2の数も増えて行くでしょうね。でも、西空さん以外はなかなかC2のTVヘリ飛ばないですね〜。TBSが触手を延ばしたという話も聞きましたが、MD900はS-76に。(新品の機体ではなかったようですが、S-762機体制ですね)
九地健のヘリというのは412EPですよね?
しかし、ドクターヘリが久留米の一カ所というのはもったいないですね。代替え機を持っていなきゃ出来ないドクターヘリ事業、熊本は朝日でしょ??
カラーリングはF局もT局も放送局内で決めたそうですね。しかしT局は中継車も真っ黒!で個性的と言えば個性的。。かな?
Commented by AOM at 2011-05-21 10:18 x
失礼しました(^^;
以前にもお邪魔させて頂いていましたね。最近歳のせいか、物忘れが多くて・・・
ドクターヘリの方は、運航会社だけでは機体の更新とかは決められない為か、なかなか機体が変わらないですね。長崎のドクターヘリは、西空が運航すると思っていたのですが、やはり運航経費の部分で負けてしまったようです。防災もそうですが、以前に比べると競争が激しくて金額的に難しいようです。

西空の上層部としては、九州内のまだドクターヘリを導入していない自治体は、全てやると言う意気込みではあるようですが・・・

四国のドクターヘリは、どうやらメインは四国航空でジョイントのような運航をするみたいです。
同じ電力系の運航会社ですし、しかも電力総連でも同じ部会の中なので(西空在職中は、よく組合の会議で一緒になりました)一致協力を言う事になったのでしょうね。

T局のカラーリング、427の時のように一般公募すればよかったのになぁ~
427のカラーリング、とても良かったと思うんですがね。
Commented by pressaviation at 2011-05-23 05:10
いえいえ。大丈夫ですよ
へんてこブログ、覚えていて頂いて嬉しい限りです
またお越し下さい。
西空さんはドクターヘリ事業拡大ですね。
四国航空は同じような電力系子会社ですもんね
鹿児島でも地元K国際と組んでやるとか・・・?
どうりで川重にJA015W JA016W JA017W と
BK117C-2を3機も発注している訳ですね!
(末尾の"W"は西空所有機には付いてますもんね!?テレビヘリ以外は・・・)
TNCの427のカラーリングは一般公募だったんですか!
知らなかった〜
確か名前は「エアーマリン」カッコイイカラーリングですよね!!
Commented by AOM at 2011-05-25 08:28 x
昨日、西空のPと話をしました。どうやら、熊本、宮崎のドクヘリは西空で決まったようです。その関係で、C2をまとめて発注したんだと思います。長崎もH学園から、西空に変わる可能性が強いとか。そうなれば九州のドクヘリは、西空が独占という感じになりますね。昨日、話をしたPも来月からBKの訓練に入る予定で、BkライセンサーとCSの養成で忙しいとの事でした。
Commented by pressaviation at 2011-05-25 10:55
AOMさん◇そうですか〜それでC2を3機も発注したんですね!
西空さんもAS350/355,427.BK117,212,412と機種もいろいろ有りますからね〜おっとAS365もありましたね。
ライセンス。427は持っているけど、117は持っていないと言う人もいるんでしょうね。
Commented by AOM at 2011-05-30 10:56 x
こんにちは。
現在保有している機種(AS350、365、B204、412、427、BK117)全てのライセンスを持っていると言うPはいないと思います。基本的に、散布(今は散布からと言うのはなくなったようですが)、送電線パトロールなどを経験して、報道や物輸、架線延線、緑化、ドクへりなどの機種へ訓練していきます。当然、物輸のPとして訓練に入れば204や412に乗る事になり、報道機の427や365などは必要がないので訓練はしません。350に関しては単発ですし、オールマイティな部分があるのでPは全員乗れるように訓練をします。ですから、報道でも現在427、365そして新たにC2が加わったので、427は乗れるけど、365とC2は乗れないと言うP は当然います。
Commented by pressaviation at 2011-06-02 02:57
AOMさん◇そうなんですね~。でも、西空さんってけっこういろんな機種を運用されているんですね!
355はなくなったんですか?
昔はヒューズもありましたよね(^_-)-☆
Commented by AOM at 2011-06-02 03:42 x
以前は、355NをFBSの取材専用機として、Aへりの撤退後RKBの取材機としてF2がありましたが、それぞれ427を導入後売却されました。私もFBSのカメラマンの代わりとして、355Nで事故取材で乗った事があり売却されて残念です。ヒューズは、369HSが送電線パトロールや散布、緑化で活躍しました。369Eも一機だけ購入されましたが、とても短命であまり活躍する場面も無く、売却されていきました。369Eは初めて西空で機体を組立た機体であり、初の登録記号の最後にWをつけた機体でもあったんです。
Commented by pressaviation at 2011-06-03 20:39
AOMさん◇369は私も好きな機体ですよ。読売新聞から西空さんへ移籍した機体もありましたね。
355はもうないんですか〜。
Commented by AOM at 2011-06-05 22:00 x
355N(JA6745)は、FBS取材機から外れた後は、暫くパトロール等で使われていたようですが、その後、E航空に売却され、海外へ行ったようです。F2に関しては、RKBが427に変更されて、すぐに売却されたと思います。
Commented by pressaviation at 2011-06-08 04:40
AOMさん◇RKBも以前はAヘリだったんですね。その前は大阪エアウェーズだったかな?6745は導入当初よくKKJに訓練フライトで来ていたのでよく見に行きましたよ〜
Commented by AOM at 2011-06-12 11:25 x
そうです。RKBとKBCは、Aヘリでした。TNCのC2は、まだJFFに入ってないようですね。
Commented by pressaviation at 2011-06-16 15:13
AOMさん◇不勉強なので教えて下さい。JFFってなんですか??
TNCのC-2は朝日航洋で艤装と聞いたんですが。なんでもカメラを機種センターに付けるとか。。? フレーム入れないとE135/C-2のフロントかカウルじゃ支えられないですね。
Commented by AOM at 2011-06-17 12:55 x
JFF RJFF 福岡空港の4レターコードです。フライトプランをファイルする時はRJFFと4レターで入れるんですが、社内では面倒なのでRを省略してしまいます。
Commented by pressaviation at 2011-06-17 15:06
AOMさん◇なるほどー(^_^;)RJFFだったら解ります(笑)
きっと防振カメラなどの擬装ちゅうなんですよ。FBSさんのC2は全日空整備だったようですが。。TNCさんは川越か東京ヘリポートなんでしょうか??
少なくとも、きょう岐阜にはいませんでしたよ。(^_^メ)(爆)
Commented by 通りすがり at 2011-11-08 20:03 x
JA015W、本日初飛行しました。
フライト時間は16分ほどです。
Commented by pressaviation at 2011-11-11 13:37
通りすがりさん◇お久しぶり。。(ですよね?)情報有難うございます!
初飛行でしたか。西空さんはC2沢山運用することになりますね。川重さんは大喜びだと思います(^O^)
015Wはドクターヘリ仕様になるんでしたよね?熊本と、宮崎を西空さんがとったとか。。鹿児島は鹿児島国際がアグスタ109SPをドクターヘリにしちゃいましたね。これに中日本さんのベル429も加わって、日本のドクターヘリは5機種。。ですね。

また、情報お願いします。
Commented by 通りすがり at 2011-11-20 20:04 x
JA015Wはドクターヘリカラーです。初飛行以来、フライトは多いですよ。名古屋やセントレアでのILSAPP等もすでに実施済み。JA016Wもグランドチェックを念入りにこなしてる模様です。
Commented by pressaviation at 2011-11-23 11:36
通りすがりさん◇ILSアプローチ!ですか!!
ドクターヘリも夜間運用が進んで行くんでしょうか!?
016Wもドクターヘリ仕様ですよね?
Commented by AOM at 2011-12-09 23:08 x
お久し振りです。JA015Wは、今日もセントレアでILSチェックをしてました。以前在籍した会社なので、やはり違う土地で見ると感慨深い感じがします。こんなに早くC-2が増えるなんて、私がいた頃には考えもしなかったです。
Commented by pressaviation at 2011-12-24 16:52
AOMさん◇C-2増えましたね〜。ドクターヘリの運航も増えるようですし。015Wは大分のドクターヘリになるようですね^ ^
Commented by AOM at 2011-12-24 19:49 x
こちらで確認されているJA015Wのエンジンインテークに、カバー(防塵用)が装着されているみたいです。残念な事に以前の同僚からの情報が入って来ないので、正確なところはわかりませんが、ひょっとして、鹿児島Drヘリに入るのではないかと思うんですが・・・
Commented by pressaviation at 2011-12-26 10:59
AOMさん◇そうですか〜。015Wは防塵カバー付きですか。鹿屋のEC135みたいなやつでしょうか?
鹿児島のAW109Sの代打も有るんでしょうか。
しかし、熊本もC-2ですから益々増殖ですね、一方B427(009W)はカナダに行っちゃいましたね
Commented by AOM at 2011-12-28 14:41 x
427はラインパト用に残すかなって思っていたんですが、やはり売却処分されてしまいましたね。ちょっと残念です。まぁ、427だと物輸や散布には使えないでしょうから、仕方ないでしょうね。あとはRKBの機体が何に替わるかですね。多分C-2でしょうけど・・・
Commented by pressaviation at 2011-12-28 23:04
AOMさん◇ラインパトロールで使っているようですよ。005Wなんか飛んでいるようです。RKBも多分C-2でしょうね。まだ、HD化していないのでSDを引き伸ばして16:9にしているようです。さすがに画質はきついですね。
Commented by AOM at 2011-12-30 07:55 x
005wってDrヘリ専用ですよね?6667は元々人員輸送や撮影に使用していたので、リッター装置はクイックチェンジ出来るようになっていますから、ラインパトに使うなら6667の方だと思うんですが・・・
Commented by pressaviation at 2011-12-31 14:41
AOMさん◇失礼、失礼、間違えました、元FBS機の427ですから012Wです。
FBSだったから「5」のイメージがあったので・・・アナログの頃ですから「12」ですね。
ラインパトロールでも双発機!
Commented by AOM at 2011-12-31 20:54 x
FBSの機体は、以前も6745から012Wに変更になった時、しばらく6745はラインパトに使っていたことがあるので、012WもFBSがQ電関連の会社と言う事でパト用に残されたのかな?6667は私がAOMを担当していた時は、N空カラーで特に離島や福岡電力所管内のラインパトに使われていました。
Commented by 通りすがりさん at 2012-01-24 15:29 x
JA016W、本日午後に初飛行しました。飛行時間は20分ほどです。015Wはまだデリバリされてないと思います。
Commented by pressaviation at 2012-01-24 18:55
通りすがりさん◇いつも情報ありがとうございます。西日本空輸さんはBKのパイロットが足りるのかなと思うほどの増殖ぶりですね。 あとは、017Wですか。
015Wはまだ引き渡されていないんですね、12月から飛び始めた熊本のドクターヘリは川崎重工の社用機01BKを塗り直して当面使っていくようですし。01BKは中日新聞むけのJA05CPが納入される前にも貸し出されてましたね。 あの紺とシルバーのカラーカラーリングも好きだったんですが。 しかし、C-2の売れ行きはいいですね。
Commented by 通りすがり at 2012-01-24 20:53 x
01BKは熊本にいるんですね。通りで最近見かけないはずだ。017Wはまだラジオチェックにも出てきてないのでもう少し先になりそうですね。
Commented by 通りすがり at 2012-03-27 12:27 x
JA017W、本日午前初飛行しましたよ。
Commented by pressaviation at 2012-03-28 13:18
通りすがりさん◇いつも情報ありがとうございます。
N日本空輸の発注分は017Wで一段落ですかね?
by pressaviation | 2011-05-16 16:53 | テレビ | Comments(34)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30