仙台空港で飛び立てなかった報道ヘリ

東日本大震災の地震のあと仙台空港に押し寄せた津波。
偶然、給油に立ち寄っていた毎日新聞ヘリは給油をあきらめ離陸
間一髪でした。
その仙台空港に支社を置く東邦航空は格納庫が被害を受け
運航する3機のドーファン2も大破した

フジテレビ系 仙台放送の取材ヘリ
AS365N-2 JA6648
日本テレビ系 宮城テレビ他東北NNN取材ヘリ
AS365N1 JA9920
テレビ朝日系 東日本放送他東北ANN取材ヘリ
AS365N1 JA9968

東京放送系 東北放送JNN取材ヘリ
AS355F2(JA9670)も被災している。

【映像追加:4月28日に公開された海保撮影の映像。NNN系、FNN系のドーファンが流れる様子が映っている】

JA6648、JA9920、 JA9968は前年に配備されたばかりのHDヘリ
未曾有の災害に飛べなかったのは残念でなりません。

同じく、仙台空港に拠点を置くNHKのAS365は
津波襲来の直前に離陸し、恐ろしい津波の様子を世界に送った。
【画像:NHKの空撮画像は削除されたので、陸自撮影の映像で】

NHKは仙台放送局と福島放送局が持ち回りでカメラマンを空港に待機させていた
この日は鉾井カメラマン。ヘリに乗ったのは4回というまだ若いカメラマンだった。

管制からの許可がやっと出て
ANHのヘリは午後3時13分、仙台空港を離陸
宮城県北部から岩手県方面を目指したが天候が悪化
南へ転進し、名取川上空で世界中が往きを飲んだ津波をとらえ
生放送の電波に乗せている。

航続距離の長い356ドーファン2はこのあと宮城県南部、
福島第一原発を撮影して、福島空港に着陸している。

FNNとNNNは震災後最初の空撮は東京の様子だったと
記憶しているんですが。。。
6648と9920が上がれていれば違った映像を送っていたかもしれない
少なくともお台場よりも津波の襲来。。
それで少しでも津波の重大さを一人でも多く伝えられたらよかったのに
と・・・思います。
ワンセグは災害時にも役にたちます。

この映像の波の下にどれだけの人が・・・
亡くなられたかたのご冥福と、被災地の復興を祈るばかりです。

2011年3月11日・・・忘れてはいけない日です。


【2012年4月 加筆】
[PR]
Commented by yujid50 at 2011-06-11 16:47 x
NHK の空撮ってこれですか?
http://www.youtube.com/watch?v=ZU0AfzOM4TU
Commented by pressaviation at 2011-06-11 18:55
yujid50さん◇はじめまして。そうです、この映像が津波前に離陸したNHKのヘリ映像ですね。0:57ぐらいのところでカメラをPANした時に機体がちょっと写っています。AS365 たぶんJA64NHですね。
by pressaviation | 2011-04-12 22:17 | テレビ | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31