JAL747引退

なんだか、あっという間にいなくなっちゃうんだね~
3月1日JALの747が退役した。。
c0015444_21473937.jpg

【写真:HND 】
最後の国際定期便となったハワイ・ホノルルから約440人を乗せて
午後1時すぎ、成田空港に着陸。
私が仕事で初めてハワイに行った時も747だったな~(-300だったかな)
-400まで41年間にわたって日本と世界をむすび
国内で大量輸送を支えた日航ジャンボ。
燃費コスト高が取りざたされ日航経営破綻に伴う合理化であっという間に姿を消す。
しかたがないね。
JALは100機以上のジャンボを使った。。世界最大のユーザーだった
c0015444_2149435.jpg

【写真:2006年 KKJ】
フラッグシップはいつしか777にかわったけれど
いつかJALに747が戻ってくることもあるでしょう

先日発表された最新747-8I
こいつは燃費いいらしいし、380より導入コストも安いよね。

だって、380は垂直尾翼が高すぎて格納庫入らないもんね。。。

今月はさらにA300も退役だ~~~
JAL747ひとまずお疲れ様。

ちなみにANAの747も2015年退役だって・・・
c0015444_21504090.jpg

[PR]
by pressaviation | 2011-03-02 19:03 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31