人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日新聞109SPはなんと自社組み立てだ!

朝日新聞社が2011年春から運用するA109SPですが、
あるかたから情報をいただきました!
ありがとうございますm(__)m

アグスタの日本代理店、海外アビオテックのHPによりますと

機体は昨年(2010年)末には到着
なんと、羽田の朝日新聞格納庫でアグスタ作業員3名と
朝日新聞スタッフ併せて10名程で組立作業と
エンジンランアップが完了。
朝日新聞の航空センターの整備士、パイロットは
事前にトレーニングに出向いて準備を進めていたのだそうだ。
朝日新聞109SPはなんと自社組み立てだ!_c0015444_030165.jpg

【写真:AgustaWestland】
自前で機体くみ上げちゃいますか~。すごいね~やっぱり新聞社の
航空スタッフは!
サイテーションのエンジン交換なんかもやっちゃうっていう話は
聞いたことあるけど。。

新聞航空は戦前からの歴史がありますが、近年組み立てから
やっちゃったってのはなかなかないんじゃないかな~?

ところで、組みあがった機体は現在改修作業中なんだって
注目の防振カメラを搭載中かな?
艤装はどこでしているんだろう??情報お持ちの方教えてください。

情報をお寄せいただいた「羽田ローカル」さん。ありがとうございました
今後ともよろしくお願いします。

Commented by クラフトハンガー at 2011-01-27 18:53 x
AW109SPグランドニュー、以前迄の109(既存の機体にとってつけた)改修と違って集大成て感じでいいですね~
どことなくAW135の血も流れてますよね。

こいつもやって見たいと思ってえっちらほっちらと資料集めてます。

ところで、西川渉さんのページ覗いてたら
bell429の情報が~
http://members2.jcom.home.ne.jp/nishikawaw/bell110128.html

記事読んでると浜松の聖隷三方原病院に配備されるようで、現在米でN番つけて確認飛行飛行中のようです。
国内にはパイロットの慣熟訓練の関係で今年5月以降になるとの事。

あとこの機体NVGが装備されるそうでこれも目玉になりそうです。

楽しみ~

Commented by pressaviation at 2011-01-29 14:13
クラフトハンガーさん◇AW109SPいい機体ですね〜。防振カメラがENGカメラではなくデジタルスチールカメラだとさらに画期的なんだけれど。。Bell429運用は中日本航空ですよね。NVG装備は凄いですね!ゴーグル装着時は計器盤の照明を下げる機能などいろいろ必要なんですが、ベルでは222に続き軍用機としてではなく民間機として開発された機体ですけど、NVG運用できるんですね。
by pressaviation | 2011-01-23 13:22 | 新聞 | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31