あれっ日本航空鶴丸復活!

日本航空のマークがまた鶴丸に戻ると
1月19日発表があった。
経営再建中のJALは新しいイメージを出したかったのか・・・
c0015444_129462.jpg
【画像:JAL】
日航の60年の歴史の中で、ロゴが変わるのはこれで5度目だそうだ。
大西賢社長は「JALが変わるというイメージを出したかった」と
語ったそうだけど、鶴丸は主にJALのロゴの書体が変わっただけ。。。

目指しているのは「復古」ではなく、「新生」なんだそうだ。
新しいロゴを作るのにはお金がかかるので、
JALが権利を持っている鶴丸の再登板となったわけだ。

でも、機体の塗装は重整備の時に順次変えるとして、
他のロゴを変えるのにもお金がかかると思うんだけど。。。

02年の日本エアシステムとの統合を機にアークが登場。
夜空港でみる垂直尾翼や、ウイングレットのアークは
結構気に入っていたんだけど、もう降板ですか。
c0015444_12123965.jpg
【写真:垂直尾翼とウイングレットが暗闇に浮かび上がりロウソク見たい】

2008年6月に消えた「鶴丸塗装」も、もう復活。
なんだかな~と思うのは私だけ?
c0015444_12114395.jpg
【写真:2008年JAS出身者にはアークに愛着ある人も多いはず】
今、新しい(古い?)マークにするのは理解できないな~

あっ、この機体の塗装どうしましょ。。。
もう塗っちゃってますけど><
c0015444_12105576.jpg
【写真:netから。就航が待たれる787。エンジンついてないけどもう塗っちゃってます】
新鋭機で旧塗装というのも都合が悪いですよね…
だれか稲盛さんに言った?このこと。。
c0015444_12103040.jpg
【写真:2008年・この鶴丸が消えるとき写真を撮りまくった人も多いはず】
[PR]
by pressaviation | 2011-01-20 12:12 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30