あけました!朝日の新ヘリA109Sみっけ!

あけましておめでとうございます。
マニアックなブログですが今年もよろしくお願いします。

さて、大晦日も仕事でしたが帰り道の本屋で航空雑誌をパラパラ
高いから立ち読みだけなのですがアグスタの国内代理店の広告が
目に留まりました。
その中のイタリアレジ(I-EASF)で登録の機体の写真が・・・!
このカラーリングはもしや朝日新聞のA109S
c0015444_030165.jpg

【写真:AgustaWestland】
早速調べると、見つけましたよ!!間違いなく朝日新聞に
デリバリーされるA109 GrandNew!

しかもうわさされてる防振カメラですが
The aircraft is the first GrandNew helicopter to be sold in Japan and is the first of its type to be used for Electronic News Gathering.
やはり、搭載されるようです。
艤装は日本で行なわれるそうです。TV局が使うようなHDカメラが載るのかなやはり・・・
設置場所は、他の写真にもあるようにテールブーム付け根になるそうです。
c0015444_131152.jpg

今年2011年の春が、ん〜楽しみ。
[PR]
Commented by ミソコプター at 2011-01-01 01:05 x
さすが、情報が早いですね・・・
どうも朝日新聞さんは写真撮影と同時に独自の動画ニュース用にビデオも撮影されているようですね。
http://video.asahi.com/viewvideo.jspx?Movie=48462270/48462270peevee364009.flv

4月にJA01APが不時着したインシデントの事故調の報告書でも、MD900の2列目にビデオ撮影の「同乗者」がいると書いてありますし。
http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/download/pdf2/AI10-8-1-JA01AP.pdf

中継装置も積めばテレビ朝日さんと共同運航できるんでしょうが、難しいでしょうね。

むしろこれのカメラがやりたい・・・
Commented by pressaviation at 2011-01-01 01:20
ミソコプターさん◇朝日新聞の動画サイトは充実していますよね。サイテーションの着陸訓練の様子なんか興味津々です。
でも写真は写真部のカメラマンが撮影。ビデオは航空センターの人が撮っているようです。テレ朝との共同運行は・・・無理でしょうね〜
FPUやアンテナも積まなきゃいけないし。新聞のヘリ短時間で撮影して素早く伝送が基本ですが、テレビは1カットの撮影にもズームやパーン、FIXでも10秒はRecしないと使えないし。。。意外に運用方法が違う気がします。
新しい情報があれば教えてくださいね。
Commented at 2011-01-22 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by pressaviation | 2011-01-01 00:31 | 新聞 | Comments(3)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31