人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HDヘリで尖閣初撮影!?

ミソコプターさんからの情報にもあるように
11月20日、21日と日本テレビ系が尖閣諸島近海を
航行する中国漁業監視船の映像を防振カメラ搭載のHDヘリで
空撮し同時のニュースで放送した。

おそらく、HDTVヘリでの尖閣諸島撮影は初ではないでしょうか?
中国漁船の事件以来緊張が続く尖閣諸島近海に出現した
中国新鋭漁業監視船の映像を詳細に撮影している。
HDヘリで尖閣初撮影!?_c0015444_1171456.jpg

撮影しているのはおそらくFBS福岡放送のBK117-C2(JA05CF)
白波が立つ東シナ海。かなり強風の中でホバリングしていたようですね。

中国船も鮮やかなブルーの機体が珍しかったのでしょう、
迷彩服の乗組員がヘリを写真撮影をしている。

タイムリーでしかも詳細なリポートでした。
中国の監視船を追走する海保巡視船もしっかり映っていましたし、

福岡から島伝いで沖縄・那覇に飛びそこから魚釣島までは410km
C-2の足の長さ約700kmを考えると、さらに石垣まで飛んで・・・
そこからだと北西へ170kmほど。
しかし、素材送りの為には那覇まで戻らなければいけないはず
石垣から、テープを定期便で出して那覇から素材伝送したのか・・・

とにかく新聞社がジェット機でびゅーん飛んでいくのに比べ
ヘリでの撮影を行うのは大変だったでしょう。
関心事をタイムリーにとらえた緊張感ある映像でした。

ところで、尖閣でFBSのC-2が飛んでいた11月20日、福岡では
ソフトバンクホークスの優勝パレードがあったんだけど、
3局が行った生中継では代表ヘリのHD映像を使っていましたね
FBSのヘリがいなかったということは、KBCの365がHDだから
その映像を使ったのかなぁ~

◇追記:情報をいただきました。20日は福岡空港に日本テレビの
430が駐機していたそうです。
ということは、尖閣をC-2。優勝パレードはNTVの430の応援を
頼んだということですね!いや~気合入っていますね。
HDヘリで尖閣初撮影!?_c0015444_0414027.jpg

by pressaviation | 2010-11-24 14:20 | テレビ | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31