朝日新聞がAS365を抹消。。後継のA109Sは?

朝日新聞の長距離ヘリ取材で20年近くにわたって
活躍してきたアエロスパシアルAS365N2(JA6641)「わかどり」
10月28日に抹消された。
c0015444_144880.jpg


しかし、10月に登録予定だった後継機アグスタ109S
まだ登録されていないようです。

朝日のホームページによると2011年3月の就役になるようで
スケジュールが遅れているのか、噂されている新聞社ヘリ初搭載の
防振カメラシステム
の艤装に時間がかかっているのか。。。

「わかどり」が配備されていた羽田には
MD902(JA001AP)「あさどり」も配備されているし
先日、読売、中日と結んだ「航空写真の相互提供」の協定もあるので
取材には大きな支障はないでしょう。


でも、遠方の洋上取材などにはAW109Sの登場が待たれる
ところ。

2010年登場のJA03AP。
防振カメラはつくのかな?つくならHD-TVカメラか?
デジタルスチールカメラか??

誰か教えて~><;
[PR]
Commented by ミソコプター at 2010-11-20 23:58 x
ただいま鋭意、情報収集中ですが全くわかりません。
何かわかればまた書き込みます!

ちなみに日本テレビさんのニュースで尖閣諸島に出た中国の漁業監視船を、防振カメラで空撮している映像がありました。FBSの方がリポートされてますが、もしやスバルブルーのC-2が頑張ったんでしょうか・・・
http://news24.jp/articles/2010/11/20/07170944.html
Commented by pressaviation at 2010-11-24 15:11
ミソコプターさん◇ご無沙汰です。NNNで放送された尖閣はやはりFBSの青色5号みたいですよ。頑張って遠くまで出張しましたね~
中国人も鮮やかなブルーにびっくりだったでしょうね。

朝日の新ヘリ、何かわかりましたら教えてください。
by pressaviation | 2010-11-13 17:52 | 新聞 | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30