あたらしい翼とCAさん

5日の早朝、初めてE170に乗った。
今まではMD81が飛んでいた路線、機内は満席。
座席は最後尾19列目。
c0015444_14323715.jpg
【写真:2009年9月撮影 JA211J】
まず機内に入って、天井はまずまずの高さで
圧迫感は無し。座席は最後尾だったのでリクライニングは
しなかったけれど、シートピッチはMD81より若干広く
感じたかな。。

窓がでっかいのにはちょっと驚いたな~
MDよりは全然大きい!

あと機内が新車のようなにおいがしたのでCAさんに聞いてみたら
乗った機体(JA218J)は先月(9月)22日に登録されたばかりの
ピカピカの新造機。

CAさんいわく、ギャレーのカートのロックなんかもまだ
固いんだそうです。でも新しい機材は気持ちいいね~

あと、エンジン音!今まで乗った飛行機の中で一番小さかったんじゃ
ないかなー。びっくりしたよ。

飛行中は後ろのCAさんといろいろ話してました。
聞けば、このCAさんも今年入社の新人さんだったんだけど
J-AIRの機材に対する愛着が話の中から感じられました。

赤組は暗い話題が多いけど、こういう元気で明るいCAさんが
いると頑張ってほしいなぁと思うよね。
通っていた大学が地元だったんでなおさら話が弾みました。

最後には、787のステッカーもらっちゃいました^_^
フライトは30分ほどの短い路線でしたけど

ありがとう。気持ちのいいフライトでした!!
[PR]
Commented by クラフトハンガー at 2010-10-29 01:53 x
('-'*)オヒサ♪です

涼しくなりましたね~

E170、南米のメーカーの機体ですよね

E170(JALでは通称E70のようですが)よく出来てそうですね。

九州では来年新幹線も開業しまから国内線では競争相手
も増え、いかに飛行機を安く飛ばして価格を安くするかがこれからの課題になりそうですね。

運航会社からすれば国内線ではRJの性能て言うのは重要になってきますよね。

E170にはこれからJAL為にも一時がんばってもらわないと・・・

JAL言えばこの前JALのバスケクラブチームを舞台にした「フライング☆ラビッツ」て映画見たんですがその数日後このクラブチームが今期を最後に解散する事を知って凄いタイミングで映画みたなと思っちゃいました。
仇役のJOMOはENEOSと合併しちゃうし、
この映画今見みると、えらい寂しい映画だなと後で思っちゃいました。
(見た理由は公開された時見たくて見れなくて偶然レンタル屋DVDを見つけて思い出して借りただけなんですけどね)
Commented by pressaviation at 2010-10-31 13:27
クラフトハンガーさん◇お久しぶりです。「」フライング ラビッツ」 石原さとみ、真木よう子ですね!パイロット、CAが大量に職を失う今の状況。。。仕方がないのですかね。JALラビッツは新潟のアルビレックスに譲渡されることが決まったそうですね。ひとまずよかった。
by pressaviation | 2010-10-15 14:33 | 飛行機話 | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31