さよならMD-81 ひっそり引退

9月30日JALからMD81が消えてしまった。
ラストフライトはJA8294
c0015444_1304671.jpg

【写真:@FUK 727にもあったよね】
全長45メートルで163人乗り
細身の機体に細身のエンジンJT8D- 200
2-3列のシート、お気に入りは33AもしくはB。
CAさんとお見合い席。。
木目調の狭いギャレー、
リアステアウェイから登場するときはちょっとうれしかった。
そういえばテールコーン、初期型は円錐形、後期は平べったくなってた
c0015444_1492772.jpg

【写真:2007年@FUK】
コックピット上部のアイブロウウインドウが何とも愛嬌があった
タキシング中のウォンウォンという独特な音も印象的だったな〜

なんだかんだ、一番乗ってる飛行機かも。
JAS時代はエアバスカラーから一色引いた3色の虹
東亜国内航空時代のDC9がそのルーツだ。
胴体全長はなが〜くなっているけどね。
エンジン音はDC9に比べると格段に静かになったけど、
MD90にくらべると世代を感じるね。

ラストフライトは羽田発三沢行きだったようだ
搭乗口で東亜国内航空時代の制服などに身を包んだ
客室乗務員らが出迎え、出発を見送った。

東亜国内航空(TDA)が1985年4月に導入、
JASになってからも最大18機を所有、
国内線の主力機として活躍した。
c0015444_1573198.jpg

【写真:1985年頃 導入当初はDC9Super80って名乗ってました】
86年9月には国際線仕様も導入、
近距離国際チャーター便でも使用されたっけ。

羽田空港では10月21日から4本目のD滑走路の供用開始とともに、
運用する高精度航法(RNAV5)に対応していなかった。
コックピットの警告はマクダネル・ダグラスお得意の
音声警告だった。

日本の空からまた個性的な翼が消えてしまった…まだ、末っ子の
MD90が飛んでいるうちに乗っておこう。
[PR]
Commented by cadic4d at 2010-10-15 07:37
引退なんですか・・・知らなかった。
Commented by pressaviation at 2010-10-15 13:14
cadic4dさん◇はじめまして。ご出張でよく乗られたりとか?そうなんですよ、引退です。これからA300,747も引退へ。。さみしくなります><;
by pressaviation | 2010-10-09 09:10 | 飛行機話 | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30