共同通信 毎日新聞、産経新聞とヘリ取材で協力

以前一度話は上がったものの、実現していなかった話
いよいよ動き出した。

9月3日、毎日新聞社は10月1日から、
東京本社管内の航空取材を共同通信社と協力すると発表したぞ。
羽田を拠点とするの毎日のEC135「レインボー」に、両社のカメラマンが
当番制で乗り込写真を相互に提供。写真は共同通信社
加盟社に配信される。
合同での航空取材にかかる費用は、両社で原則折半するそうだ。
c0015444_14365995.jpg
【写真は毎日ヘリ「きぼう」カラーリングは「レインボー」と同じ】

また共同通信は同じ10月1日から西日本地区で産経新聞と同様の
共同取材を行うと発表。
大阪・八尾を拠点としている、東邦航空運航の産経新聞EC135を
使用する
今までは共同通信は東京で東邦航空のAS365、大阪は朝日航洋のAS355を
取材で使っているけど、これらの出番はなくなるのかな。
c0015444_2195961.jpg

【写真:共同通信取材ヘリ/運航=東邦航空 @東京ヘリポート2008年秋】
これでかなりの経費節約になりそう。
なぜ全国規模での毎日新聞と共同通信の提携にならなかったのかはわかりませんが

しかし、共同運航しなければ航空取材の「維持向上」ができなくなっている
んだね~

航空取材の維持、独自性が損なわれないように・・・
どの新聞も同じ写真が掲載されしまうのはやはり抵抗を感じてしまうな。

ちなみに東京の毎日機は変わらず毎日新聞航空部が運行
大阪の産経機は、産経新聞が契約する東邦航空が運航する。
[PR]
Commented by 業界通 at 2010-09-30 19:56 x
東京・中日グループは、これを毎日新聞・共同通信の共同取材日の開始にあてるということは、共同通信を見限ったようですね。

*************************************
◎朝日・読売東京・中日、航空写真を相互提供 10月から
朝日新聞社と読売新聞東京本社、中日新聞社は10月1日から、航空写真の相互提供などを始める。航空取材力の強化が目的の協力で、取材競争を妨げるものではない。

 航空写真の相互提供は、事件事故、災害の発生時に自社航空機(ヘリ、ジェット機)が整備や故障などにより使用不能で、第一報となる写真の撮影ができない場合に無償で実施する。紙面に掲載する写真には「朝日(読売、中日)新聞社提供」と提供社名を明記する。東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木の1都6県と、その沖合で撮影した航空写真が対象。対象エリアは今後、3社で協議のうえ拡大を検討する。
Commented by pressaviation at 2010-10-03 00:02
業界通さん◇お返事おそくなりました。コメント有難うございます。
おっしゃる通り中日は共同通信とは距離をおくのでしょうか?
でも、朝日、読売、中日の3社は保有機材、運行体制も、地域の差こそあれほぼ同じですね。
新聞社も厳しい時代ですが、協力しあえるところはして、日本の伝統ある航空取材を維持してほしいものです。

今後も裏事情、教えてくださいm(__)m
by pressaviation | 2010-09-11 12:05 | 新聞 | Comments(2)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30