ひょっとして、同型機種で困った?

ホルムズ海峡を航行中に損傷を受けた商船三井のタンカーが
8月24日東京湾に入った。
損傷を受けた箇所を空撮するべく新聞、テレビヘリを飛ばしたけど

日本テレビのニュースを見ていて・・・おや?と思った。

カメラが手持ちだ!

日本テレビにはシネフレックス(今はアクシスに名前が変わったけど)装備の
自慢のBELL430が2機もあるのに。。どうしたのかな~
c0015444_0414027.jpg


耐空検査?そのための2機体制だよね~?

・・・・なぜ?

8月24日付で出ていた耐空改善通報(TCR)のせいかな?
430のトランスミッション系の破損を防止するための
改善通報が出ている。

日テレの430、点検中で飛べなかった?
系列から応援をと思っても中京も、YTVも同じ機種だからね。
静岡が355だけどHDか。。

同型機を複数使うことはコスト面ではいいかもしれないけど、
こういう時は困ったもんだね~
c0015444_042343.jpg


テレビ東京のT-BIRDも飛べなかったかな?
[PR]
Commented by ミソコプター at 2010-09-03 18:26 x
全機、飛行停止だったみたいですよ。
Commented by pressaviation at 2010-09-03 19:16
ミソコプターさん◇ご無沙汰しています。そうだったみたいですね。同じ型だと不都合な事もありますね。。日テレ系は名古屋も大阪も430ですから特に困ったでしょうねf^_^;
Commented by R66 at 2010-09-10 19:42 x
静岡第一ですが,山梨放送との共同運行機(JA6778)に防振ジンバルACE-LX3搭載しています。取り付け座部分が黒で,ジンバル側面にLX3のロゴ(3が赤色)が有ります。ACE-LX3はすべてHDカメラを搭載しているようです。
Commented by pressaviation at 2010-09-10 20:43
R66さん◇お久しぶりです。そうそうSDTとYBS共同運航のAS355は確かにHDです。両サイドで局名が違う変わった塗装ですよね。基幹局以外のNNN系では初のHDヘリだったんじゃないでしょうか?確か。ただ、AS355だと足も短いし、日テレ管内のマイクロ基地局がどこまで登録されているか。。。もちろん応援には行ける体制はとっているでしょうね。防振装置はLX3なんですね。情報ありがとうございます。
CX系の新潟総合テレビも355でHDヘリを作りましたね。これも防振装置はLX3でSonyのHDC1600+42倍レンズをつけているそうですね。HD機材も軽くなってきて、355でもHDヘリ作れるようになってきました。
by pressaviation | 2010-09-02 14:48 | テレビ | Comments(4)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31