JA04HT EC135-P2i

JA04HT EC135-P2i 運行=中日本航空 広島西
2009年4月運用開始 HTVの新型HDヘリ

中四国のNNN系列の共同運行。
カメラスタビライザーは航空電子のACE-LX3

追記:ACE3000みたいですね、やっぱり。。AS355からの移設かな??

AS355,JA9967からの更新
NNN系列では初のEC135
ADSは可倒式胴体後部に装備、着陸時にたたみ忘れないように・・・
グレーに黄色のカラーはなかなかシックですね(?)
NNNはロゴとは違うフォントでデッカく記入
HTVのロゴは小さく控えめです。広島近県NNN系列局との共同運用だからね。。

c0015444_5234564.jpg

[PR]
Commented by ミソコプター at 2010-02-11 00:04 x
いいアングルの写真ですね~
というより背景がやけに見慣れた景色です(笑)

そういえばACE-3000を搭載する機体が多いように思いますが、シネフレックス並みに望遠レンズを使えるんでしょうか?
単にEC-135に搭載できる軽さだからでしょうか・・・
Commented by pressaviation at 2010-02-11 00:59
ミソコプターさん◇この写真は頂き物なんですよ。クレジット書き忘れていました。写真右側の背景でどこだかわかりますね(笑)ACE-3000の後継機種ACE-LX3じゃないですかね?3000より10kg以上軽量化されている様です。シネフレックス(あっ名前が変わってアクシスになりましたね)LX3の方がかなりお値段がお安いとか^_^重量はアクシスの方が軽いようです。
望遠レンズは両方ともHD用の42倍レンズが付けられます、フジノンの42×13.5を付けているところが多いですね。

ただ、135もBK117C2もスキッドにしか付けられないんですよ。両機種とも共通のコックピットウインドウでしょ。旧型のBK117はウインドウ枠に丈夫なフレームが通っていて機種中央にジャイロカメラをマウントできたんですけどね。

スキッド装着だと細かく振動で揺れているそうです。ジャイロで吸収されていますけど。。
Commented by R66 at 2010-02-21 16:44 x
同じくEC135-P2を“JA05HD"で,中日本航空が予約登録しました。地デジ5chで中日本と契約していて,未HD局ということならば広島ホームTVということになります。
また“JA08HD"のEC135は,地デジ8chのTV新広島かと予測します。中日本航空としてはHTV含めて広島西をEC135に統一したいところでしょう。
なお“JA08CH"のBK117C-2がTNC向けという見方に,私も同意です。
Commented by pressaviation at 2010-02-22 20:09
R66さん◇ありがとうございます。そうですね。JA05HDのEC135は広島ホームテレビで、JA08HDがテレビ新広島でしょうね。もともと広島民放の取材減りは長らくAS355だったので、足の長さはそれほど要求されていないようです。HD化でも2波送りなどは、要求がないのでしょう。完全地デジ化を前に、今年はまたHDヘリがたくさん誕生しそうですね^ ^
Commented by R66 at 2010-02-23 21:14 x
プロスパー電子のweb上で,HDのICS納入実績に,仙台放送,北海道テレビが2010年予定でありました。
同じくTBSの2号機も2011.03ということです。
Commented by pressaviation at 2010-02-24 14:02
R66さん◇プロスパー電子さんをご存知とは!ただものではありませんね(笑)仙台放送は355、北海道テレビは365ですかね。TBSはC-2!?でしょうか?そんな話も。。。
Commented by R66 at 2010-07-04 10:51 x
TBS2号機には,一旦TBSから退いたJA6693のS-76Cが復活とのことです。JA6693はTBSのチャーター機でなくなった後でも,防振カメラをつけたり,JNNロゴを入れた機影が撮影されています。
多少古い機体ですが,今の経済状況からしてやむ終えない選択ということでしょう。
Commented by pressaviation at 2010-07-04 14:07
R66さん◇情報ありがとうございます。C-2に触手をのばしていたと聞いていたのですが。。。6693が復活ですか。報道予備機みたいな運用はされていたみたいですね。TBSはS-76の2機体制ですね。
そうそう、CX系テレビ西日本のC-2の新造機08CHはA航洋さんで艤装とのうわさが^ ^
いつも情報ありがとうございます!
by pressaviation | 2010-02-10 05:23 | テレビ | Comments(8)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30