空撮秀逸!「コード・ブルー」第2シーズン

忙しかったので録画して「コード・ブルー」セカンドシーズン初回を
みました。

よくできているドラマです。
c0015444_182177.jpg
【写真:東京へリポート】
どうしても、MD902に目がいってしまいますが、
ヘリのカットや、ヘリを絡めたカットは
これまでの日本の映画、テレビの中で一番!
秀逸だと思います。
時間をかけてよく撮っています。

空撮ヘリの画面下からJA6790が至近で通過するカットはビックリ
MDのローターや、機体にわずかに映る、撮影ヘリの陰をみると
今回も前回と同じAS350が使われているようです。
それにしても近い!

エンディングなどにも使われている人物後方から浮上するヘリや
アバンなどで短く効果的に使われている太陽を背にして直進する
映像など、ヘリコプターが主役の映画「ブルーサンダー」や



「エアーウルフ」なんかも見て研究されたのかな?








いい感じで、小さいMD902を迫力満点で見せています。

ちなみにファーストシーズンのエンディングでフェローが
MDを追いかけるシーンなどは茨城県の竜ヶ崎飛行場で
撮影された。
[PR]
Commented by クラフトハンガー at 2010-01-18 01:10 x
トラックバックしました宜しく

コードブルー2nd
ヘリ絡めたシーン良いですよね、
同じ所で私もスゲーて思いました。(笑)

因みに写真の機体JA6911でしょう~(多分)
趣味が講じてMDウォッチャ化してます(笑)
Commented by pressaviation at 2010-01-18 13:03
クラフトハンガーさん◇コードブルー、2ndのエンディングの土手を歩くフェロー達の後ろをMDが飛ぶ映像もお気に入りです。air to airの映像もほんと凝っています。テイク、けっこう重ねるんでしょうね。

写真のMDはたぶん6911です!正解!!。あまりレジ気にしてとっていないんですが、他の写真見るとそうみたいです。すごいですね~。さすがです。どこで分かるんですか?ワイヤーカッターかな?
Commented by クラフトハンガー at 2010-01-19 01:43 x
コードブルー2nd、2話も良かったですよ~

ワイヤーカッターもあるんですが、
他にも幾つかあります

1.サイドハッチのウインドウベントの色と形状
2.ワイパーの有無
3.ワイヤーカッターの有無
4.ボディに付いたマウントベースの有無と位置

この写真で確認すると6911か6914なんですが、前の記事の写真で確認したらノータームーブーに100万時間達成ののステッカーが!!
これがついているのは6911の筈で2まいとも同じ時期にとった写真のようなのででJA6911と思いました。

2まいとも同じ時期の写真かわからなかったので(多分)をつけました。
Commented by pressaviation at 2010-01-19 20:22
クラフトハンガーさん◇なるほど~・・・かなりまにかっくですね!
さすがです。しかし、東京へリポートは楽しいですよ^ ^/
一日いてもあきません。

コード・ブルー第2話。まだみていません。週末かな~見られるのは。。
Commented by クラフトハンガー at 2010-01-20 03:30 x
東京ヘリポート、楽しそうですね、一度行きたいです。
MDマニアになりたかったわけじゃないんですが、やってたら詳しくなっちゃったかなーと(笑)
コード・ブルーもいいんですが。
今年のさんタク見ましたか?
航空好きにはたまりません、
録画してて正解でした。
永久保存版です。
by pressaviation | 2010-01-17 00:52 | 飛行機話 | Comments(5)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31