宇宙戦艦ヤマト 復活!

時に西暦2009年8月31日(だったと思う)
映画館で久しぶりに映画を観て、出ようとした時
予告のチラシに目が留まった。。「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」

うそっ。。
c0015444_251243.jpg

ヤマトがアクエリアスから伸びた水溜り^^;に沈んで26年。
何度か出ては消えていった「復活篇」話。

今度は本当だったんだ!

38歳、古代進が艦長。古代もアラフォーか・・・私の実年齢のほうが・・・
古代雪・・・よかった結婚してて。いいよな~美人の嫁さんで。
古代美雪・・・娘16歳。ん~個人的には好きな名前。

西崎氏と松本氏が喧嘩しなければどんなキャラクターになっただろう、
その点は残念。

そのせいで制作まで時間がかかりすぎ、古代進の声、富山敬さん、古代守の声
広川太一郎さんはもはやこの世にはいない。
幸いにも、名優、山寺宏一さんが違和感なく吹き替えている。
あっ古代は「俺が・・・・艦長の・・・・」とはいわないかな「私が・・・」でしょ。(コレは台本が悪い)

ヤマトはというと、基本的には以前とデザインは一緒。安堵。
波動砲が6連発だったり進化もしているらしい。
艦首と舷側には錨のマーク。「ヤマト永遠に」のときにかかれてたやつね、
主砲の参戦章はないけど。。
ドメル将軍に壊されたり、ガミラス星の酸の海に解け落ちたりした第3艦橋が
赤から黒になった。

いいね~やっぱりこの艦は。きっと撃たれ強いのも変わっていないよね・・・
c0015444_253816.jpg


おっと、熱くなりすぎた。。。このブログはヒコーキネタのブログでしたね^^;

ヤマトの艦載機は初代が「ブラックタイガー」
c0015444_0532373.jpg

2代目が「さらば宇宙戦艦ヤマト」から
登場の「コスモタイガー2」。コレは今でもかっこいいと思うデザイン!
短い垂直尾翼に下反角がついた主翼。増槽だかミサイルだか分からないものはご愛嬌だ。
c0015444_0442422.jpg

「復活篇」では「コスモパルサー」なる新型が登場。主翼の上や下になにやらでっかい
ランチャーを背負って降りますなぁ。
ん~、他のSFアニメっぽいけどまあ正常進化系かな?
c0015444_0444056.jpg

「ブラックタイガー」「コスモタイガー」・・・猫族の「タイガー」が外れたって事は
グラマン社製ではないね(笑)・・・コスモタイガーもそんな設定ではなかったか^^;

いや~、楽しみにしているよ「ヤマト復活篇」

ただ、プローモーションDVDや、予告の映像を見て凄く残念なことが3つ。

1・主砲の発射音が変わってる!あの発射音は名作ですゾ!
2・森雪じゃなかった古代雪の声優さんが変わっている。。。麻上洋子さんは
松本氏に遠慮してか、オファーを断ったそうだ。。残念

3・やはり「ヤマト最大の不幸」製作者の仲たがい。
あと西崎氏の過去の反社会的な行動は、「ヤマト」を観て育った世代の私には
ショックで残念なことでした。あれほど映画館で感動して涙したのに、
なんだかだまされた気がした記憶が今もどこかに残っているなぁ~

なんだか、いつもと毛色の違う内容の記事でしたが
最後に、出演を断った、雪の声優役、麻上洋子さんのブログのコメント

「ああ、願わくは、共に作って欲しい。
喧嘩相手は、宇宙的には、同志だと思う。」

・・・私もそう思います。「復活篇」観にいきますよ。
公開は2009年12月12日
[PR]
Commented by クラフトハンガー at 2009-12-05 02:02 x
あら、コスモゼロさ忘れてませんか~
ヤマトいいですよね、
私は復活編より実写の方が楽しみかな
突っ込み所多そうだし(爆笑)、西崎色よわそうだし
まあ山崎さんが監督ての一つのようそかな~
Commented by pressaviation at 2009-12-06 05:18
クラフトハンガーさん◇コスモゼロは三菱製ですよ、きっと(笑)コスモハウンドというのもありましたな〜。クラフトハンガーさんもヤマト世代ですか!実写の監督が山崎貴さんっていうのも楽しみですね。
Commented at 2009-12-07 02:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りすがりのヤマトファン at 2011-02-07 11:11 x
コスモパルサーってカッコ良いですよね。…最初見た時にはなんか「雪風」を掛け合わせたコスモタイガーって感じであまりカッコイイと思わなかったんですけど、段々画面で見ている内に気に入って来ましたね。
…一説にはYF-22(F-22のプロトタイプ)をモチーフにしているとか。私としては米海軍のF/A-18Eの方が近いかなと思ってるんですけどね。

…コレってプラモ化の予定ないんでしょうかね!?
Commented by pressaviation at 2011-02-07 18:41
通りすがりのヤマトファン さん◇ようこそマニアックブログへ!はじめまして。最近、アクセス解析で「デスラー」「コスモタイガー」などなどヤマト関連が上位をしめています^^;
コスモパルサー。いいですよね、コスモタイガーの正常進化系って感じです。YF22をモチーフですか。それは初耳でした。でもメカデザインの小林誠氏がいい仕事していますよ!昔のヤマトファンもメカ系は納得しているんじゃないでしょうか。ヤマトも正面はちょっと物足りなかったりしますが、横からのラインはほれぼれします。
コスモパルサーの操縦かんを両手で握っているシーンがちょこっとありましたが、そこはもう少しスマートに。。。細かいですかね(笑)
Commented by 通りすがりのヤマトファン at 2011-02-11 12:47 x
えっと…ここの管理人(ですよね…!?)さん、レスどうもでした。
 「YF-22をモチーフ」というのは、実は小林誠さん本人のブログで読んだんですよね。…デザイン見る限りじゃなんかコスモタイガーより大型化してそうなんですけど、なんかヤマトファンブログ読み漁ってる限りじゃ、コスモパルサーの大きさってコスモタイガーと変わらないか、むしろ小型軽量化してるって設定らしいんですよね。 私はタイガーをF-18Cとするなら、パルサーはF-18Eに該当するのかなと思ってたんですけどね。実際機首やコクピットの大きさと全体のバランスとを考えたら、その位はありそうですしね。(一旦切り)
Commented by 通りすがりのヤマトファン at 2011-02-11 12:51 x
(続き) ンでこのF-18EですけどF-15並に大柄な機体で、1/144でも結構なボリュームなんですよね。
もしこれのプラモが出るとしたら、1/144で出すのがいいんじゃないでしょうかね!?(<ミニ飛行機ファンの私としては、それが望ましい)
Commented by pressaviation at 2011-02-11 13:29
通りすがりのヤマトファン さん◇かなりのヤマトファンですね~。実は私も小林さんのブログは読んでいました。が、YF22の話は見逃していました~。ヤマトでスケールの話は禁句なんですけど、ん~コスモタイガーがF15・F14ぐらいで、コスモパルサーがF18Cぐらい?なのかな~。
だとするとやっぱりヤマトは全長500m級の艦ですね^^実際キムタクヤマトの設定はそうなっていたような。。 そうそう私のiPodのヘビーローテーションは「新コスモタイガー」です(笑)名曲です♪
Commented by 通りすがりのヤマトファン at 2011-02-27 12:14 x
ええ、しばらく間が開きましたけど、またオジャマさせて頂きます。
「週刊宇宙戦艦ヤマト」の現行号の冒頭、コスモパルサーの記事ですね。全長とかは「不明」って事ですけど、コスモゼロとの比較図… まさかコスモゼロより小さいなんて事はないと思うんですけど!??
…ちょっとツッコミ所ばかりで、あまり良い記事とは言えませんでしたね。

…ところで知ってます!? なんか最近「ハリウッドでも映画化企画中」って話よく聞きますよね!?? なんかエヴァンゲリオンとかも映画化企画が持ち上がりながら知らない内にボツってますけど、このヤマトは実現まで漕ぎ付けるんでしょうかね!?!?
Commented by pressaviation at 2011-03-02 19:30
通りすがりのヤマトファンさん◇週刊宇宙戦艦ヤマトはチェックしていませんでした~。
ハリウッドでの企画も初耳ですね~さすがです!
実写含めて全作出場の伊武雅刀さんと、緒方賢一さんもハリウッド版では無理ですかね。
Commented by 通りすがりのヤマトファン at 2011-03-02 21:35 x
毎度オジャマさんです。>>伊武雅刀&緒方賢一
 …まあ流石に“本作”への出演は無理でしょうけど(<その前に実現に漕ぎ付けるかどうか、ですけど;;;)、吹き替え版への出演はあるんじゃないでしょうかね!?

 2ちゃんねるとかじゃ2、3日前に結構話題華やいだんですけどね<<ハリウッドヤマト(<もうシボみ始めてますけど…)
 ぜひ実現して欲しいんですよね、コレ。メカファンの私としては、ハリウッドのメカデザイナー達によってヤマトメカがどんな風にリファインデザインされるのかが楽しみなんです。例えばスターウォーズのxウィングやギャラクティカのコロニアルバイパー風にリメイクされたコスモタイガーⅡ、とか見てみたいと思いません!!?
Commented by pressaviation at 2011-03-03 10:42
通りすがりのヤマトファンさん◇ギャラクティカは小林誠さんもファンだとか。復活編もそれぽいいところありましたよね。コスモパルサーの発艦シーンとか^^
実写版も、かなり影響はされてますね。カメラの動きとか。
私としては「バトルスター・ギャラクティカ」はもう少し画が落ち着くといいんだけどな。とも思っています。
作りは素晴らしいですが。
昨晩も眠れずに「~永久に」を途中まで家で見ちゃいました。コスモタイガーのテーマがお気に入りです。
by pressaviation | 2009-12-04 00:51 | そのほか | Comments(12)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31