どうするかな?日食取材飛行

いよいよ日食ですね~
皆既日食で盛り上がっていますが、
新聞各社は飛行機で上空から取材飛行するはず・・・

今回、科学の「朝日新聞」(^ ^)は携帯ポータルサイトで
太陽が欠ける様子をジェット機で撮影、動画で携帯ポータルサイトの
「EZニュースEX」で配信する。

朝日新聞の「あすか」を飛ばすんだろうね。

さて、読売、毎日はどうするかね~


朝日新聞は1988年小笠原での皆既日食を撮影している

機体はサイテーション500「千早」
c0015444_1829482.jpg

c0015444_183034.jpg


【NNN-KYT鹿児島読売テレビニュースから】
枕崎空港に空から観測の小型飛行機続々到着
(鹿児島県)枕崎市の枕崎空港では空から日食を観測しようという人たちが21日、小型飛行機で到着した。22日は個人所有の小型飛行機8機と報道用のヘリコプター7機の計15機が出発する予定で一日に利用する機体の数としては平成3年の開港以来、最多とのこと。小型飛行機は東京や長野、大阪などから来ており皆、世紀の瞬間に期待を膨らませていた。22日の日食は鹿児島県内では午前9時30分過ぎから太陽が欠け始め、午後0時20分過ぎに終わる。ピークは10時50分頃から11時頃で、皆既帯以外の県本土でも95%以上欠けて見える。KYTでは22日、各地の皆既日食の様子を午前10時25分からの「おもいっきりDON!」で生中継で伝える。[ 7/21 19:40 KYT鹿児島読売テレビ]
[PR]
by pressaviation | 2009-07-21 18:30 | 新聞 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31