カレー臭で・・・!

私は一週間、3食カレーでも文句は言わないカレー星人ですが
飛行機でカレーはやめた方がいいのかも。。。
c0015444_473740.jpg

カレーが原因で緊急着陸する事故!?があった。
場所はインド西部の港湾都市ムンバイ。

ドイツ・フランクフルト行きのインド国営航空エア・インディア
747-400。乗客229人。

6月12日早朝。コックピットに「貨物室で火災発生」という警告の表示
パイロットは、消火装置を作動させた。機はムンバイの空港へUターン。

緊急鵜着陸後、調べた技術担当者は、火災警報器が作動した原因は
「2~3キロのカレー粉が入っていたかばんから飛び出したため」と。。。!
煙の“正体”がカレー粉の粒子だった。

大量のカレー粉はスーツケースではなくソフトバッグに入れられ、
インド西部のグジャラート州出身の客が持ち込んだものだったという。

同機はその後、問題のかばんを降ろし、約12時間遅れで再出発した。

再出発する際、パイロットは「遅延を謝罪し、
カレー粉が入っていたかばんが、その原因だったと乗客に知らせた」という。

カレーがらみではこんな事故もあった。。
2007年4月30日のヒースロー発マイアミ行きの
ブリティッシュ・エアウェイズ便で客室乗務員が自分用に
スーパーで買ったカレーを高度3万5000フィート上空で
電子レンジを使って温めたところ、レンジ内部で爆発を起こし
機体には約4万ドル(約490万円)の損害を与える結果になった。

狭い機内にカレー臭が長時間漂うのもいかがかと。。機内では
カレーは我慢する事にしよう。

あっ、大好きなJALの「カレーうどんでスカイ」は・・・例外ね。
[PR]
by pressaviation | 2009-06-18 00:28 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30