えーい!4局共同運行じゃ!!

最近問い合わせがいくつかありました。
日テレ系/テレビ新潟(TeNY)のヘリがMD900になっていない?と・・・

で、調べてみると。確かに変わっていましたMDに。
でもTeNY単独ではなく
北日本放送、テレビ金沢、福井放送との4局共同運用。

これまでも北日本放送、テレビ金沢、福井放送の3局は
朝日航洋のAS350-B(JA9316)を共同運用しいましたが
テレビ新潟は朝日航洋のAS350-B(JA9326)を単独運用
していたはず。
この辺はHD化で再編が進んでいるのかな?

ちなみに4局共同運用のMD900(JA6789)は
2008年12月までCXの取材ヘリでした。


c0015444_138010.jpg

[PR]
Commented by AOM at 2009-04-18 03:01 x
エクセルさん事業拡大するんですか? 確かにビズジェットのチャーターは以前からやってはいましたが、とうとう自社運航をするんですかね。まぁ、前社長の堀さん(今はスターフライヤーの社長ですが)は、エクセルにいた頃から定期航空の野望を持っていたので、その流れで自社運航をするのかも知れませんね。西空は6745(私も何度か乗りました。)だけではなく、S76C(6719)もエクセルにお譲りしており、何かと関わりがあったんですが…
Commented by pressaviation at 2009-04-19 00:57
AOMさん◇ん〜事業拡大は未確認ですが・・・しそうな感じはしますね。堀社長の頃、MH2000を導入したんでしたっけ?(もう運用はしていませんが)JA6719はエクセルにいったのですね。昔は九電用VIP機でしたっけ?
しかし、朝日新聞は固定翼機は1機体制なのかな〜・・・
A109Sしか導入予定は聞こえてこないのですが。
Commented by AOM at 2009-04-19 09:36 x
MH2000…そう言う機体もありましたねぇ~ エクセルの機体でデモフライトに来た事もありましたっけ。6719は九電のお偉いさんしか乗れなかった為、九電の労組から無駄使いだと言う声が挙がり、売却される事になったんです。私も1度だけ乗りましたが、革張りシートで乗り心地は旅客機みたいでしたよ。朝日はどうするんでしょうかね?西空にいたパイロットが朝日にいて、サイテーションにも乗っていたけど、どうなったのかなぁ?
Commented by pressaviation at 2009-04-19 13:59
AOMさん◇純国産ヘリ・・・ちょっと期待しますけどね〜。C76、セレブな機体ですよね^ ^;
MH2000...個性的な機体を使う会社、マニアにはうれしいです。
西空さんのBell427も日本ではあまり見られないですし、、むかし、むかしS-61で映画「戦国自衛隊」に出演した事もありましたね^ ^;

しかし、朝日新聞、固定翼は1機にするのかな〜
Commented by AOM at 2009-04-19 19:41 x
427はデモフライトの時に乗りましたけど、あのクラスの中ではキャビンも広いし、パワーにも余裕があってとても良い機体だと思います。生産中止になってしまったのは残念ですが。いろんな機体のデモに乗りましたが、フライト中にいきなりワンエンジンをカットして、シングルオペレーションをやったのは印象的でしたね。戦国自衛隊に出ていたのは、機体だけではなく、パイロットも西空から出演していたんですよ。しかもセリフ付きで。S61Nも保有して、ヘリコミューターの先駆けでもあったんですがね…
Commented by pressaviation at 2009-04-19 21:05
AOMさん◇私も数回427には乗る機会がありましたが騒音も抑えられていて、良い機体ですよね。いかにもBellって作りで、カッコもいい感じです。
Bell社は429に集約するようですね、個性的なモデルが消えるのは少し寂しいですが、今飛んでいる427はまだまだ活躍しますね!
・・・私が乗るときは、たとえデモであってもエンジンは二つ回しといてほしいですハイ(笑)
Commented by AOM at 2009-04-23 23:32 x
ちょっと小耳に挟んだんですが、どうやらT○Cの427もC-2に替わるようです。009Wはカラーリングも427に合っていて、カッコ良かったんですが…
Commented by pressaviation at 2009-04-24 21:13
AOMさん◇T○CもC-2ですか!早耳ですね~^ ^;川崎重工は大喜びですね!レジは何になるんでしょ。まだ予約は出されていないようですが・・・08??ですかね~?
009Wは確かにカッコイイカラーリングですよね。
確か名前もあったはず「エーアーマリン」でしたっけ??
やはり、427じゃHD機材積むのは無理なのでしょうか・・・
Commented by AOM at 2009-04-25 00:53 x
一応NのOBですから…f^_^; やっぱり427では、これからの事を考えるとキビシいでしょうね。川重とはドクヘリ運航前には何かと世話になっていますし、私もB-2、C-1のAOM作成時にいろいろ無理をお願いしたりしてますし。整備士もKHS(社名が変わりましたが)へ派遣したりして結構繋がりはあったんですよ。R○Bの427がどうなるか楽しみですね。恐らく右に倣えとなりそうですが(^_^;) その方が運航サイドとしては、コスト的にも良いですからね。
Commented by pressaviation at 2009-04-25 15:30
AOMさん◇そうですね。F、T、RとみんなC-2になるんでしょうね。Kだけは365(元エースの機体でしたっけ?)ですからTV機材の更新だけですね。
AOMさんはAOMを作られていたんですか!「航空機運用規定」でしたっけ?^ ^;
Commented by AOM at 2009-04-25 16:12 x
Kは暫くは365N2(元エースです)のままでしょうね。私がAOM(航空機運用規則)を担当した機体は、350B3(JA100B)、BK117B-2(6667)そしてC-1(005W)の3機種でした。その後にドクヘリの担当になって、運航準備から本運航開始後1年間CSとして勤務してました。
Commented by pressaviation at 2009-04-27 00:14
AOMさん◇久留米でCSされていたんですか!
JA05CFもFBSで使われたあとはドクターヘリで使われるかもしれませんね。カーゴドアに窓が付いていますしね^ ^;随分先でしょうが。
そうそう、TBSの2機目のヘリ、MDからBKになるという噂も・・・
朝日航洋さんもBK運用していますし、ありえる話かと。。。
Commented by AOM at 2009-04-29 13:58 x
そうなんですよ(^_^;) ですから、福岡のドクヘリの初出動(宗像でトラック点検中に運転台に挟まれた事故でした)のコールは私がしました。C-2のクラムシェルドア(カーゴドア?)に窓がついてるんですか? 005W(6667もですが)は、最初クラムシェルドアには窓を付ける予定はなかったんです。ドクターやナースが後ろ向きに座る為、景色が見えないと酔いやすいと言う事で急遽窓を付けたんです。今回のC-2がドクヘリに使われるかどうかは、装備等の改修もあるので微妙でしょうが、何れにしても福岡県以外のドクヘリの受託状況にもよるとは思いますが、後継機もそろそろ考えてはいるでしょうね。
Commented by pressaviation at 2009-05-03 17:27
AOMさん◇そうなんですか!最初の出動はそういう事故だったのですね。久留米のドクターヘリ、高速道本線にも着陸したりして活躍していますね。05CFのクラムシェルドア、窓付いていますよ。明り取りの窓かと思っていましたが、そういう理由もあるんですね。
Commented by AOM at 2009-05-03 22:52 x
5月3日になると、あの大事件を思い出しますm(u_u)m 県警ヘリのタワーへの交信の「バスジャックが発生した為、管制圏を横切ります」で始まった、私の中で一番長い1日の始まりでした(^_^;) ところで、報道機がC-2に替わると427が空くから、単発の350は減るかも知れませんね。
Commented by pressaviation at 2009-05-12 00:32
AOMさん◇お返事おそくなりました。
2000年の事件ですね。。確かに長い一日でした・・・私は大阪で西に進む西鉄バスの映像を、テレビで見ていた記憶が。。
福岡の報道ヘリが夜間広島まで飛んでいましたね。
痛ましい事件です。
by pressaviation | 2009-04-18 01:39 | テレビ | Comments(16)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30