業界初!BK117-C2がTV取材ヘリに!ーFBS

低速飛行時に振動が出る(?)と言われたとか
いわれないとか(?)

とにかく、関西テレビだったかな?昔、初期型のBK117を
取材ヘリとして使って以来、TV局では採用されなかった
117が、ついにHD取材ヘリとして採用される!
※追記※(関西テレビが83年にBK117A1=東亜国内航空運航を使用)
系列のHDヘリ化を進めている日本テレビ系、福岡放送
機体はシルバーとブルーの取材ヘリっぽくない塗装のBK117-C2
(JA05CF)岐阜や伊丹で飛び始めたゾ。

まだ、機材などの搭載はすんでいないようです。
機体には大きくNNNの文字、FBSのロゴは小さく尾翼に
あるだけだけど、胴体に大きく「Chanel5」文字が
外国のTVヘリっぽいかな。
川崎重工の社用機と似たような感じです。
c0015444_15304159.jpg
【写真:川崎重工/川崎重工社用機】
スペック的には搭載量も航続距離も十分!
Bell430も製造中止だし評判が良ければ売れるかも。
FBSは現在西日本空輸運航のBell427を使用
これも珍しい機体だけど、C-2楽しみです。

西日本空輸はBK117をドクターヘリなどで運用中
430は持っていないから、C-2しか選択肢は
無かったのかもね。

JA05CF=3月12日登録です。でも製造番号が4004??若いよね??なんで

[PR]
Commented by ばお at 2009-04-08 01:33 x
いつも読まさせていただいています。報道飛行機のブラグなんて、他にないからですね。

BK117C2、テレビ局デビューなんですね。
もっと国産ヘリが活躍してほしいです。
記事楽しみにしています。
Commented by pressaviation at 2009-04-16 00:56
ばおさん◇お返事おそくなりました。テキトーなブログで恐縮です^ ^;
報道のヒコーキなんて普通は興味ないですよね(笑)ドクターヘリのブログはいくつかあるようですが。今後ともよろしくおねがいします。
Commented by AOM at 2009-04-16 08:16 x
初めまして、以前西空で運航部に在籍していました。C-2に関しては、かなり前から導入する話はあったのですが(社長室には、C-2のモデルが飾ってあったらしいです)業績が悪化した為に、導入する話もいつの間にかたち消えてしまいました。当初はドクヘリ(私も関わっていましたが)をC-2に替えると言う話だったんですがね… それにしても、RKB毎日放送の427の方が先に入れ替わると思っていたので、FBSがしかもC-2になったのはビックリです。
Commented by pressaviation at 2009-04-18 00:54
AOMさん◇こちらこそはじめまして!そうですかWにいらっしゃったんですね。日テレ系はヘリのHD化を急いでいるようですからね。C-2はなかなかいいチョイスだと思いますよ。RやTが追随するのか、427をHD化するのか興味深いですが。唯一365のKは中型機なので機材載せかえでしょうけど・・・今後ともよろしくお願いします^ ^

by pressaviation | 2009-04-05 03:58 | テレビ | Comments(4)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30