FedEx機着陸失敗!

成田空港で初めて死者を出す事故が起きてしまった

3月23日成田空港滑走路に着陸しようとしたFedExの
MD-11貨物機が着陸に失敗。バウンドし横転炎上した。
機長とコーパイが死亡した。

報道によると、ウインドシアーによるポーポイズが原因と言われている。
c0015444_073290.jpg

空港設置のテレビ各局のカメラがとらえた映像を見ると
確かに急な向かい風が原因なのか降下が一瞬止まり、
機種下げをしようとした際、風が止み急激な頭下げとなり
前輪が激しく接地。パイロットは操縦桿を慌てて引いたと思われ
今度は機種あげ状態となり、左主脚が折れたからか?左に横転
炎上した。

TBS,NTV,NHKの空港カメラの映像をみた。
NTVの映像が解りやすかったようだけどYouTube上では
見つけられなかったのでTBSの映像を張っています。

MD-11。ハイテク3発機で好きな機体だったけど
扱いにくいという話も聞くし、事故も多いような気がする。
ウインドシアー、切り抜けられなかったのが残念です。
パイロットのご冥福を祈ります。

【TBSの映像】


【これもポーポイズ・・・?】


これはちょっと違うか・・・

[PR]
by pressaviation | 2009-03-25 02:42 | 飛行機話 | Comments(0)

新聞、テレビに見る航空取材合戦。報道飛行機たちの活躍を気が向いたときに書くブログ。その他のヒコーキネタ、新北九州空港の話題も。


by pressaviation
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30